« ビデオ「スパニッシュアパートメント」L'auberge Espagnole | トップページ | 電子辞書 SHARP PW-A8800 »

絵を描くゾウ

旅行関係のメーリングリストで教えてもらったのだけど、タイに絵を描くゾウがいるそうだ

タイ北部チェンマイのゾウ園「メサ・エレファント・キャンプ」で19日、ゾウ8頭が鼻でつかんだハケを使い、縦2・4メートル、横12メートルのキャンバスに約6時間かけて巨大な水彩画「タイ北部の風景」を描き上げた。  (中略)  同園では6年前から、ゾウに絵画を訓練。最初は点や線を描くだけで精いっぱいだったが、徐々に花や風景の絵を描けるようになったという。指導責任者のアンチャリー・カラマピチットさん(37)は「ゾウにも芸術的感覚があることが分かった。知能が高いゾウの可能性をもっと広げていきたい」と話していた。
写真 を見ると、本当に、抽象画ではなく、風景になっている。うーんすごい。1歳児にはこれは描けない。訓練しても無理だと思う。2歳近くになると円が描けるようになる子はいるけど、具体的なものまではなかなか...。ゾウの知能ってどのくらいなんだろう。

この写真、保育園の子どもたちが喜びそうだから、プリントアウトして持っていってあげよう(^^)。

|

« ビデオ「スパニッシュアパートメント」L'auberge Espagnole | トップページ | 電子辞書 SHARP PW-A8800 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

すごいねぇ・・・
象が自分で考えて書いたわけじゃないとは思うけど・・・

投稿: Cos | 2005.02.20 20:21

Cosさん、どうも(^^)。
ほんと、すごいよねぇ。
確かに「創作」ではないだろうけど、写真で見る
感じでは、人間がゾウの鼻を持って動かしてる
っていうわけでもなさそうだし。
6時間描き続ける、というのもすごい(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2005.02.20 20:29

びっくり!自分で筆持ち替えて色変えたりするのかな?
ヒトがもたせるにしても、面を塗れるってすごいし
この絵の木も象が描いたんだとしたら
ホントーにすごいですねー。

投稿: ぴよ♪ | 2005.02.20 20:33

ぴよ♪さん、ども(^^)。
うーん、さすがに自分で筆持ちかえたりはしない
と思うけど...
自分の目で見てみたいね(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2005.02.20 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/3011068

この記事へのトラックバック一覧です: 絵を描くゾウ:

« ビデオ「スパニッシュアパートメント」L'auberge Espagnole | トップページ | 電子辞書 SHARP PW-A8800 »