« 電子辞書 SHARP PW-A8800 | トップページ | ホリエモンがフジテレビのアニメに!? »

人生を高らかに歌い上げる花(英語)

イギリスでもオバサンパワーは健在なのだな、とにんまりしたくなる映画「カレンダーガールズ」。園芸家だったジョンは白血病で亡くなったが、彼は婦人会での講演のために原稿を書いていた。これは、全編書きたいくらい素敵な、詩のような文なのだけど、長いので、おもしろいと思った英語表現をひとつだけ。

I don't think there's anything on this planet that more trumpets life than the sunflower.
この地上で、ひまわり以上に、人生を高らかに歌い上げているものがあるとは思えない。
trumpet というのが、動詞で「大声で広く知らせる」というような意味に使われているのが、なんか感じが出ていておもしろい。

ひまわりは私も大好きな花。映画の中でも、おばさんたち(って言ってる私もそうだけど(^^;))が黒い服にひまわりの飾りをひとつだけつけていたりするのは素敵だった(^^)。

|

« 電子辞書 SHARP PW-A8800 | トップページ | ホリエモンがフジテレビのアニメに!? »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/3067094

この記事へのトラックバック一覧です: 人生を高らかに歌い上げる花(英語):

« 電子辞書 SHARP PW-A8800 | トップページ | ホリエモンがフジテレビのアニメに!? »