« 映画「最後の恋のはじめ方」Hitch | トップページ | 春が来た(^^)! »

ビデオ「インファナル・アフェア」無間道

おもしろかった。ドンパチものはあんまり好きじゃないので見ていなかったのだけど、ニフティ映画大賞2004 で、この続編「無間序曲」が1位をとっていたので、見てみようかな、と。そしたら、ドンパチもの、というよりも、人間の心の動きに焦点のあたった作品で、展開も先が読めなくて、すっかりはまってしまった。

香港マフィアのスパイとして警察に潜入したラウ(アンディ・ラウ)。警察のスパイとしてマフィアに潜入したヤン(トニー・レオン)。どちらもそれぞれの組織で、上司、ボスの信頼を得て、重要な役割をまかされている。ある日、大きな麻薬取引が行われることとなったが、スパイ達の働きにより、おたがいの情報は筒抜け状態。それぞれの組織は内部にスパイがいることに気づき、それが誰であるのかを突きとめようとする...

スパイっていうのは本当にきつい仕事だろうな。しばらく前に、CIA の秘密工作員のことを扱った「リクルート」を見た時は、「スパイなんて誰が好き好んでやるものなんだろう」と思っただけだった。今回もスパイという仕事のきつさが感じられるのは同じだけど、脚本は数段おもしろい。

警察とマフィアというと正反対のように思えるが、案外似ているところもある気がする。スパイといえども、ボスや上司の信頼を得るためにはそれなりの仕事をしなければいけないわけで、そうするうちに自分がいったい何者なのか混乱していく。しかも、自分の本当の姿を知っているのは自分のほかにはひとりしかいない。その人がいなくなってしまったら... スパイである者の心理、組織内にスパイがいると知った者の心理、息詰まる話の展開。続編もぜひ見たい。

どうでもいいことだけど、ウォン警視役のアンソニー・ウォンは、ちょっと石原裕次郎に、マフィアのボス、サム役のエリック・ツァンは谷啓に似てると思う(^^;)。

|

« 映画「最後の恋のはじめ方」Hitch | トップページ | 春が来た(^^)! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/3120344

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオ「インファナル・アフェア」無間道:

» インファナル・アフェア [女ざかり映画日記]
インファナル・アフェア★★★★★貴方は善人になれますか・・面白くみれました。 [続きを読む]

受信: 2005.08.30 15:42

» インファナル・アフェア 無間序曲 [女ざかり映画日記]
インファナル・アフェア無間序曲★★★★過去から現在へつながった・・いいです!! [続きを読む]

受信: 2005.09.05 16:21

« 映画「最後の恋のはじめ方」Hitch | トップページ | 春が来た(^^)! »