« シューライダーでお散歩(ハーボット) | トップページ | ハッピーバレンタインデー »

パーティーションサイズの変更

うちのデスクトップパソコンは2001年の4月に購入したもので、OSはウィンドウズMe。ハードディスクは40ギガなのだが、Cドライブに割り当てられているのが5ギガしかなく、空きが150メガとかになっていて、パソコンをたちあげるとすぐ、「Cドライブの空きが少なくなっています」というようなことを言われる状態だった。Dドライブにはまだたっぷり空きがあるので、これはハードディスクのパーティーションサイズの変更というのをやってみるべきだなぁ、と思いながらなかなかできずにいたが、今週末についに実行。

リカバリCDの設定により、Cドライブは最大でも12ギガしか割り当てられないので、12ギガを割り当てる。ハードディスクのパーティーションサイズ以外は、パソコンを購入時の状態にもどした。

約4年前のパソコンということになるが、デスクトップアイコンに「さくら銀行」というようなショートカットが作成されて笑ってしまった。「はじめてのインターネット!」という小冊子がついていたが、それもダイヤルアップが基本。インストールされたソフトもバージョンが古くなっていて、時の流れを感じさせる。

何はともあれ、ウィルス対策ソフトを入れなくちゃ、と、ウィルスバスターのアップグレードを試みたら、「インターネットエクスプローラーのバージョンが古いからできない」と言われ、じゃあまずは、とウィンドウズのアップデート。これも重要な更新が20以上、それ以外のMeに関する更新も40以上あり、パソコンの再起動をくりかえしてとりあえず重要な更新をすませる。ウィルスバスターのアップグレードも無事終わって、パソコンの状態は、Cドライブにもたっぷりの空き(^^)。

これで明るい未来が見えてきた、と思ったのだが、今日、オフィスとかペンタブとかいろいろなソフトを入れたり、外付けハードディスクに保存した前のパソコンのデータを移したりして長い時間作業を行なったところ、きちんと終了されず、やむをえず強制終了。すると、次にたちあげた時、ディスクのエラーチェックを延々とやっている。2時間ほどたっても終わらないので、エラーチェックをキャンセルしたところ、問題なく使えたけど、終わる時、Ctrl+Alt+Del を使わなければならないことがあったり、と、サクサク快調、とはいえない状態。

でも、Cドライブの容量不足は解消されたので、頻繁にフリーズすることはなくなるかな、と期待している。ひとつ問題は、今まで写真を見るのに使っていたソフトが新しくなっていて(?)、使いにくくなってしまったこと。マイクロソフトなんとか、というソフトだったのだけど、これで、写真のサイズ変更やトリミング、簡単な補正もできて便利だったのに。Ulead Photo Express というソフトを使うこともあるけれど、作業途中でフリーズすることがあったり(バージョンが古いせいかな)、ちょっと重いかな、という印象。軽くてサクサク動くフォトレタッチソフトで、あまり値段の高くないもの(できればフリーソフト)をご存知の方があれば教えてください。

|

« シューライダーでお散歩(ハーボット) | トップページ | ハッピーバレンタインデー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

Cドライブの空きを増やす手立て...
すでにお試しのことかもしれませんが、

★マイ・ドキュメントをCドライブからDドライブに移す
★テンポラリー・ファイルの場所をDドライブに指定する(環境変数を書き換える)
★テンポラリー・インターネット・ファイルの場所をDドライブにする
その他、
★ダウンロードしたファイルは原則としてDドライブのフォルダに入れる
★音楽ファイルなどもDドライブ内に作ったフォルダに入れる、など。

本来はパーティション・サイズの変更を考える手前の段階として...の作業なんですが、
パーティション・サイズの変更後でも、Cドライブに少しでも空きを作りたい時には有効と思います。 m(__)m

投稿: huku | 2005.06.06 22:35

huku さん、はじめまして。コメントありがとうございます(^^)。
パソコンのことはよくわかっていないので、インターネットテンポラリーファイルの場所の移動などはどうやればいいのかわかりませんでした(^^;)。
それでも、パーティーションサイズの変更をしたおかげで、Cドライブの空き云々といわれることはなくなりましたが、パソコンの調子はいまいちで、買い替え時かなぁ、と思っています。BTOを検討中なのですが、パーティーションサイズを選べる場合、Cドライブにいったいいくら割り当てればいいものなのか、とか、メモリは512MBでいいのか1G必要なのかとか、???状態です(--;)。

投稿: じゃりんこ | 2005.06.06 23:08

こんばんは。
メモリは、あと1年~1年半ほど経つと1GBがベスト・チョイス・ゾーンに入ってくるのかもしれませんが、今の時期ならコスト・パフォーマンス的に512MBがベスト・チョイスではないかと...思います。
メモリは一つ大きくなると、価格も、階段を1階から2階、2階から3階、4階へと上るように高くなっていきますね。
それからハードディスクのパーティションの割り振り有りならば、Cドライブに‘20GB’というのが、昨今のひとまずの目安ではないかと思います。
大多数の人のパソコンのハードディスクの状態は、Cドライブが東京・大阪近郊のラッシュ時の通勤電車のような状態で、一方のDドライブは冬の海水浴場か、はたまた夏のゲレンデ状態です。OSのみならず、ハードディスク・ドライブそのものの性能も向上してきましたから、Cドライブに30GB以上を割り当てるオプションも増えてきました。

BTOはいい選択だと思います。小生も次回買うときには、エプソン・ダイレクトあたりを候補に考えてます。

投稿: huku | 2005.06.07 22:59

huku さん、具体的に教えていただいてありがとうございますm(^^)m。

そうですよね。予算に余裕があれば、性能のよさそうなほうを選ぶわけですけど、限られた予算でどうするか、ということを考えなければならないので、「ここまでは必要ない」というところが知りたいところです。

huku さんはパソコンのこと詳しいのですね(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2005.06.08 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/2914223

この記事へのトラックバック一覧です: パーティーションサイズの変更:

« シューライダーでお散歩(ハーボット) | トップページ | ハッピーバレンタインデー »