« 本「ダ・ヴィンチ・コード」by ダン・ブラウン | トップページ | 過ちがない?(英語) »

雪の日

snowman2

昨日の天気予報によれば、昨夜から降り出して結構な雪になりそうなことを言っていたので、もしかして仕事にいかなくてすむかも、と期待していた(^^;)のだけど、朝、見ると、道路には思ったほど雪が積もっていない。でも、かなり降ってきたので、一応、電話して「いかなくちゃだめ?」と訊いてみる。あっさり「そうよ」と言われ、早めに出発。道路の雪はたいしたことないと思っていたら、50キロの道路をそれ以下のスピードで走っていたにもかかわらず、ブレーキがいつものようにきかない!え?え?とあやうく前の車にぶつかりそうになりながら、必死でブレーキを強く踏んでなんとか衝突は免れる。そのあとはできるだけトロトロ走っていたけど、やっぱりブレーキのききは悪い。

で、保育園の話。午前中は結構雪が降っていたので、外には出ずに、雪を大きめの容器に入れて室内で子供達を遊ばせた。お正月に室内で雪で遊んだとき は、ガチガチの雪だったけど、今日はフワフワの新雪(^^)。

午後には雪がやんだので、子供達を外に出した。この間は、凍っていてあぶないから、と外に出させてもらえなかったのだけど、今日はオーケー(^^)(^^)。最初は雪の上を歩くのを躊躇していた子供達も、私達保育者が遊ぶのにつられてすぐに雪の中へ。

というわけで、写真のような雪だるまをつくってみた。目はボール、口はじょうご。手は組み立て式フープの一部。この子はおかあさんがちゃんと長靴をもたせてくれていた。よく見るとわかるけど、長靴の両側に持ち手がついて持ち運びに便利になっている(^^)。でも、私は長靴を持っていなかったので、30分も遊ぶと足が冷たくなってしまった。次回はスノトレを持っていくかな...って、どうせ雪なら一日お休みになってくれればいいな、とも思うけど、子供達と遊ぶのもやっぱり楽しい。

|

« 本「ダ・ヴィンチ・コード」by ダン・ブラウン | トップページ | 過ちがない?(英語) »

保育」カテゴリの記事

コメント

かわいい

投稿: こん | 2005.10.31 13:37

ども(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2005.10.31 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/3172903

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の日:

« 本「ダ・ヴィンチ・コード」by ダン・ブラウン | トップページ | 過ちがない?(英語) »