« クレジットカード紛失 | トップページ | もうひとつの名前 »

ビデオ「ザ・ペーパー」

最近、ツタヤで古い作品の DVD が「新入荷」となっていて、これもそのひとつ。確か以前見ておもしろいと思ったような記憶があるなぁ、と思いつつ借りて...そのとおりだった(^^)。

ニューヨークの地方紙の編集局の様子が、そこに勤める人たちの家庭生活とからめながら描かれる。仕事と家庭の両立というと、女性が主人公になりがちだけど、この映画では男性も同じ問題を抱えている。家庭は大事。妻を愛している。それでも、仕事がおもしろくて...ということはあるだろうな、と思う。残業続きの仕事がイヤになる場合があっても、やはりその仕事が好きだからやっている、という面もあるのだ。

もうひとつ、新聞で何を伝えるのか、ということ。単に紙面を埋めればいいのではない。伝えたいのは真実だ...

10年以上前の作品だけど、扱われているテーマは古びてしまっている、ということがない。携帯電話がまだあまり普及していなかったのかな、ということが古さを感じさせるけど、携帯で簡単に連絡がとれないからこそ、作品に緊張感が生まれているところがある。

監督のロン・ハワードは「ダ・ヴィンチ・コード」の監督を務めるそうで、「ダ・ヴィンチ・コード」がますます楽しみ(^^)。

|

« クレジットカード紛失 | トップページ | もうひとつの名前 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/3426079

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオ「ザ・ペーパー」:

« クレジットカード紛失 | トップページ | もうひとつの名前 »