« 伊東家式裏ワザプチ肉まん | トップページ | 厚着か薄着か »

2歳の哲学

今月号のクラスだよりに載せた "Toddler's Creed" は、1~2歳児についての研修などでよく聞かされるのだけど、確かに2歳ってこんな感じだ。

Toddler's Creed

If I want it, it's mine.
If I give it to you and change my mind later, it's mine.
If I can take it away from you, it's mine.
If I had it a little while ago, it's mine.
If it's mine, it will never belong to anybody else, no matter what.
If we are building something together, all the pieces are mine.
If it looks just like mine, it is mine.

2歳児の信条

わたしがほしいとおもったら、それはわたしのもの。
わたしがあなたにあげたあとできがかわったら、それはわたしのもの。
わたしがあなたからとりあげることができたら、それはわたしのもの。
ちょっとまえにわたしがもっていたものは、わたしのもの。
わたしのものはわたしのもので、ほかのだれのものでもない、なにがなんでも。
だれかといっしょになにかをつくっているとき、そのためにつかっているものはみんなわたしのもの。
わたしのもののようにみえるものは、わたしのもの。

toddler を辞書でひくと「よちよち歩きの子ども」というふうに書かれているが、保育園ではもっぱら2歳児を指す。うちのクラスの1歳児たちは、 pre-toddler トドラー前段階とよばれていて、2歳近くになってくると、まさしくこの「おれのものはおれのもの。おまえのものもおれのもの。」の世界に入っていることが感じられるようになる。2歳ではものをシェアするのはむずかしく、3歳ぐらいからできるようになる、と考えられている(もちろん子どもによるけれど)。

つまり、ジャイアンって2歳児だったのか(^^)。

|

« 伊東家式裏ワザプチ肉まん | トップページ | 厚着か薄着か »

保育」カテゴリの記事

コメント

「2歳児の信条」があまりにも的を得ていて面白かったので、うちでも載せてしまいました。
(^^;)スミマセン
保育士の友人にこの話をしたら、やっぱり「ジャイアンみたい」と言ってました。
新説「ジャイアンの本当の年齢」として発表できるかもしれません。

投稿: よい。 | 2005.03.09 14:39

よい。さん、こんにちは(^^)。
ね、ほんと、2歳ってこんな感じですよね。
共感してくださる方がいて嬉しいです。
どんどんいろんな人に話してください(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2005.03.09 22:20

"Toddler's Creed" ――最高に笑える内容ですね。思わずプルプルしてしまいました。出典などおわかりでしょうか?

投稿: kitari(watako) | 2005.08.24 23:46

kitari さん、こんにちは(^^)。
これを見て笑ってもらえる、ということは、身近に2歳児くらいの子どもを見ておられるのかな?2歳くらいの子どもと日常的に接してる者にとっては「そうそうそうなのよねぇー」と言いたくなる内容です。
出典はわからないです。Toddler's creed で検索してみると、違ったバージョンもあったりします。読み人知らず、で、語り継がれてるっていうところでしょうか。機会があったらトレーナーに尋ねてみますね。

投稿: じゃりんこ | 2005.08.25 21:11

レスありがとうございます。Toddler's creed  は別バージョンもあるんですか。詠み人知らずの謎の歌とは・・・全世界の共感を呼んでしまう歌なんですね!(うぷぷ、たまりません) うちのブログでこの歌紹介させてもらっていいでしょうか?

投稿: kitari | 2005.08.25 21:30

kitari さん、
どうぞどうぞ。引用元としてリンクをはってトラックバックを送っていただけるとうれしいです。
おもしろい話はみんなで共有しましょう(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2005.08.25 21:38

引用許可ありがとうございます~。TBもさせていただきました。(ちょっとうちのほうの記事は純粋な幼児話ではないので心苦しいのですが・・・でも赤ちゃん好きで有名な人の話題なので勘弁してください)
この詩を読んで、知り合った当時2歳だった女の子が3歳ちょっとになってはじめてマーブルチョコを一粒私にくれたときを思い出しました。
幼児っておもしろいですよね(^^)

投稿: kitari | 2005.08.26 16:46

コメントありがとうございました。今、直リンのやりかたがわかりましたので、させていただきました。またちょくちょく読みにきますね。

投稿: kiatri | 2005.08.27 22:44

kitari さん、こちらこそどうもです(^^)。
絵が描ける人ってうらやましいです(^^)。
しばらく映画を見ていませんが、そろそろまたいろいろ見たいなぁと思っていますので、感想に思うところなどありましたら、ぜひ気軽にコメントしてくださいね。

投稿: じゃりんこ | 2005.08.27 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/3210323

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳の哲学:

» 2歳児さんの声明 [裏表保育園(株)]
じゃりんこさんの『じゃりんこのコーヒータイム』にて「2歳児の信条」というのが紹介 [続きを読む]

受信: 2005.03.09 14:30

» Toddler's Creed 詠み人知らずのすごい歌 [らうどトマト]
す、すごい歌発見しました! 詠み人知らずの謎の歌です。 これは誰が読んでもおかしいとは思いますが、ことCREEDファンには特におかしく感じてしまいます。(TODDLER はCREEDが初期に使っていたバンド名でもあります。) 以下にご紹介 ----------------------------------------... [続きを読む]

受信: 2005.08.26 16:40

« 伊東家式裏ワザプチ肉まん | トップページ | 厚着か薄着か »