« 映画「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」SAHARA | トップページ | ミスマッチディ »

大丈夫?いまどきの中高生

ロンドンに住むペンフレンドとはもう15年近いつきあいになる。長女が生まれた後、仕事をやめて専業主婦になったとき、英語の勉強を始め、勉強を兼ねて彼女と手紙のやりとりを始めたのだ。手紙が来ると、できるだけ急いで一所懸命に返事を書いたものだったけど、私がまた仕事をはじめて、やりとりもずいぶん少なくなった。会ったことはなく、今では年に数回メールをやりとりする程度だけど、おたがいなんとなく気が合う。彼女も私も旅が好きで、違った考え方や文化をおもしろがる、というようなところが共通しているのかな。

彼女は、日本で何かあると、いつもすぐに「大丈夫?」という手紙をくれた。阪神大震災や地下鉄サリン事件があった時など。最近では新潟の地震のときにメールをくれた。今日も、「何か大きな列車の事故があったらしいけど、じゃりんこの住んでるところからは離れているんだよね?」というメールをくれ、そのことを娘達に話したら、なんと高1の長女の反応は「列車の事故なんてあったの?」(^^;)...うちはあまりテレビを見ないし、新聞は私がいつも職場に持っていくので、ニュースにうとくなってしまうらしい。それにしても、ロンドンに住む彼女が知っているというのに、こんなことでいいのだろうか(^^;)

インターネットにはまっている中2の次女は事故があったことは知っていた。で、彼女の話によると、学校で、中1の子達がこのニュースについてこんな会話をしていたそうだ。

中1A「事故はどこであったの?山手線?」
中1B「いや、JR西日本っていってたから」
中1A「このへんって西日本なの?東日本なの?」

うーん、大丈夫だろうか、いまどきの中学生...(^^;)

|

« 映画「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」SAHARA | トップページ | ミスマッチディ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/3869371

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫?いまどきの中高生:

« 映画「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」SAHARA | トップページ | ミスマッチディ »