« ビデオ「シルミド」 | トップページ | ダンゴムシ »

放送大学2005年前期

登録したのは「国際政治」「第三世界の政治」「英語Ⅲ」の3科目。

「国際政治」は「九月十一日後の世界」という副題で、特にアメリカの外交と世界がアメリカをどういうふうに見ているか、というあたりに視点がおかれている。「第三世界の政治」の副題は「パレスチナ問題の展開」。このふたつはともに、講師が高橋和夫先生。前者はテレビ、後者はラジオによる講義だ。同じ人の講義をとってつまらなかったら、今学期はつらくなるなぁ、と思ったけど、どちらもなかなかおもしろい。

「国際政治」の第一回は、「テレビと国際政治」というテーマで、テレビで報道される映像がどれほど為政者の意図によって操作されているか、というのを実例をあげて解説してくれ、「映像とは客観の顔をした主観である」というのが、なるほど、と腑に落ちる話だった。アメリカは、ベトナム戦争の報道によって戦争反対の世論が高まったことを教訓として、その後の戦争では、報道する映像を注意深く選ぶようになった。戦争では多くの血が流れているにもかかわらず、報道されるのは、ハイテク兵器がイラクの軍事目標を破壊するシーンばかり。あるいは、イラク軍の非人間的な行為を涙ながらに証言した少女の映像は実は「やらせ」であったという事実。でも、ニュースでそういう映像が流れると、普通、私達は疑うことなく、それを信じてしまう。

「第三世界の政治」のほうは、ラジオの講義で、ヒトラーやナセルの演説の声が入ったり、様々な歌が入ったり、中東の戦争を取材した人の話が聞けたり、となかなかおもしろい。パレスチナ問題は私にとって??なので、少しずつ学んでいけたらいいな、と思う。

今期は面接授業も「現代の国際政治」というのをとっている。しばらく前、「現代の国際政治について知りたいことを書いて提出するように。できれば、これこれの本に目を通しておくように」という通知が来た。放送大学の面接授業は、実質、出席すれば合格、という感じがあったりするけど、これはもうちょっと授業らしい感じになりそう(^^)。

「英語Ⅲ」は、映画を見ながら表現などを学んでいこう、というもので、こちらも勉強になる。

さて、いつも、授業の始めは「おもしろそう」と思うのだけど、持続するかな(^^;)?

|

« ビデオ「シルミド」 | トップページ | ダンゴムシ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。
あの高橋先生の講義ですね。
早速報道批判から入っていますが、中東問題のコメンテーターとしてはマスコミに引っ張りだこですね。
9.11後の国際政治など、まさに中東が鍵になるわけで、これぞという先生の得意分野。昔何回か見たことがあるのですが、我々の常識をひっくり返すようなことが次々にでてきます。
驚きの連続であくびしている暇はないでしょう(^^;。

でもホームページをチェックする限り単位は厳しいかもしれませんよ~(^^;

投稿: The Depressionist | 2005.04.12 12:15

The Depressionist さん、どうも(^^)。
高橋先生、有名な方なんですよね(^^;)。

>ホームページをチェックする限り単位は厳しいかもしれませんよ~

そうなんですか(゚ロ゚;)
もしお時間があれば、どこのホームページを見ればいいのか教えていただけるとありがたいです。ちょっと探してみたのですが、わかりませんでした。

単位のことを考えなければ、番組はなかなかおもしろそうで、放送大学ってやるなぁっていう感じです。

投稿: じゃりんこ | 2005.04.12 23:34

ありゃりゃ。以前と内容変わっていますね。
昔は「やる気のないやつは相手にしない(要旨)」みたいなきっつーいことを書いていましたが…

ゼミのサイトは
http://www.takahashi-seminar.jp/
です。(単独ドメイン持っている…)
でもひとくせありそうな(^^;

投稿: The Depressionist | 2005.04.14 07:07

The Depressionoisit さん、URL の記載ありがとうございますm(^^)m。
実はこのサイトは検索でひっかかったんですけど、閉められたほうの古いサイトは見られなくて。The Depressionist さんは、そちらを見ておられたんですね(^^)。
放送大学の講義紹介をしているサイトを見ると、高橋先生のこれらの科目は「面白い」という評価が高いです。でもって、テストのほうは、やっぱりそんなに簡単ではなさそうですね(^^;)。

投稿: じゃりんこ | 2005.04.14 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/3646193

この記事へのトラックバック一覧です: 放送大学2005年前期:

« ビデオ「シルミド」 | トップページ | ダンゴムシ »