« トラックバックピープル「英語表現」にトラックバックされる方へ | トップページ | 映画「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」SAHARA »

アリ

ant

この間ダンゴムシのことを書いたけど、今日はアリの話。
園庭に花を見かけるようになると、春だなぁと思うけど、アリも春を告げるもののひとつ。今年も見かけるようになってからもうずいぶん経つが、今日は、園庭で、死んだハチを運んでいる5匹くらいのアリを発見。「ほらほら、見てごらん。アリさんがハチを運んでるよ」と言うと、子ども達が集まってきて興味津々。先日はダンゴムシを死なせてしまったので、さわろうとする子に「さわらないのよ。見るだけ」と言って観察に徹する。

アリの力はなかなかすごくて、少しずつ少しずつ、それでも確実にハチをひっぱって動かしていく。子ども達はよく見ていて、大きな葉っぱがアリたちの邪魔になっているのを見るとそれをどけてあげたりする子もいた。15分ほどの間に50cmほども進んだかなぁ。巣に行き着くまで見届けたかったけど、それはかなわず、6時ごろに見たときにはもうどこに行ったかわからなくなっていた。

子ども達がこんなに好きなので、「アントクアリウム」っていうのを部屋においたらおもしろいかな、と思う。ジェルの中でアリが巣を作る様子を観察できるらしい。うちの保育園は生き物を飼うことには慎重なところがあるので、園長先生に尋ねてオーケーが出たら買ってみよう。

|

« トラックバックピープル「英語表現」にトラックバックされる方へ | トップページ | 映画「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」SAHARA »

保育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/3801207

この記事へのトラックバック一覧です: アリ:

» アリの巣作り [じゃりんこのコーヒータイム]
アリ のところで書いたように、子ども達がアリを見るのが好きなので、アントクアリウ [続きを読む]

受信: 2005.05.23 23:16

« トラックバックピープル「英語表現」にトラックバックされる方へ | トップページ | 映画「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」SAHARA »