« 「スター・ウォーズ」の人気 | トップページ | アフリカンフェスタ2005 »

あわてもの!

我が家では、だいたい週に1回、豆腐料理をする。長女が高校生になってお弁当を持っていくようになってから、豆腐料理は金曜にすることが多くなった。というのは、豆腐料理って次の日のお弁当に持っていきにくいから(^^;)。

で、今日は麻婆豆腐にしよう(奥薗壽子さんの本で見たニラ入りのもの。豆板醤を使わず、オイスターソースと醤油で味付けする。簡単で美味しい(^^))、と作りはじめ、副菜や味噌汁の準備もだいたいすませたところで、次女帰宅。

次女「ごはん、もうすぐできる? 今から図書館行っちゃだめ?」
私 「だめ。もうできるよ。なんで今行かなくちゃいけないわけ?」
次女「明日の午後でもいいんだけど...どうしてもだめ?」
私 「どうしてもだめ!」(こっちはおなかがすいてるんだよ!)

次女は制服を着替えるために部屋に行き、私は豆腐を入れようと冷蔵庫から豆腐を出そうとして...豆腐がない!え?そんなばかな!生協で注文したよね?...と思って見るけど、やっぱりない(--;)。生協の注文用紙は配達日の朝に配達ボックスの中に入れておくことになっているのだけど、それまでに注文用紙を書ききれていないときがあって、そういう時は後からネットで注文している。そうすると、注文し忘れてしまうことがあるようで、少し前にも豆腐も卵も注文していない、ということがあった。それにしても、豆腐があるのを確認しないで麻婆豆腐を作り始めるなんて(--;)...

というわけで、近くの100円ショップまで豆腐を買いに行く。というわけで、次女は図書館に行くことができたのだった(^^;)。

|

« 「スター・ウォーズ」の人気 | トップページ | アフリカンフェスタ2005 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/4209444

この記事へのトラックバック一覧です: あわてもの!:

« 「スター・ウォーズ」の人気 | トップページ | アフリカンフェスタ2005 »