« 働く者のマナー | トップページ | Pun(英語のだじゃれ) »

雑誌ビッグイシュー24号「笑いは人生を変える!」

ずっと以前に Cosさんのサイトで知って以来、一度見てみたいと思っていた雑誌「ビッグイシュー」。ホームレスの人たちに雑誌販売という仕事を提供し、自立を応援する、というコンセプトで作られている。先日、アフリカンフェスタで有楽町に行った時に、初めて販売している人を見つけて買ってみたのだけど、これがなかなかおもしろい。

私が買った最新号の表紙はサンドラ・ブロックで、彼女のインタビューが載っていた。バックナンバーを見てみるとハリウッドスターのインタビューが載っている号が多いし、映画の話題も多い。紹介されている本もおもしろそうで、特集記事も興味をそそるものがある。

バックナンバーは販売員の人から買えるという。土曜日はトルコ語のレッスンで都心に出るので、もしかして販売員の人を見つけられるかも、と思っていたら、今日見かけたので、いくつかバックナンバーを購入した。

そのひとつの特集が「笑いは人生を変える!」人生を変えるかどうかはともかく、笑いが人を元気にしてくれるものであることは確かだと思う。私自身はおもしろい人間じゃないけど、子ども相手の仕事をしているおかげで、笑う材料には事欠かない(^^)。それに小さな子どもってちょっとしたことで笑ってくれる(「いないいないばぁ」とか、頭にのっけたぬいぐるみをお辞儀して落っことすとか)から、こっちも楽しい気持ちになる。我が家でも、うちの娘達の会話を聞いているとまるで漫才だったりするし、ありがたいことだ(^^)。

特集では、日本笑い学会の人の話や、落語を世界に広めようとしている人の話(国際ユーモア学会に出席したとき、海外の参加者から「日本人はユーモアが足りない」と言われて、そんなことはない!って反論する材料を探すうち思いついたのが落語だったそうだ)などが載っていて、さらに「笑いが人生を変えた映画」がいくつか紹介されている。そのうちのひとつが私の好きな「ライフ・イズ・ビューティフル」だった。ああ、確かに、こんな状況での笑いっていうのがなんかすごいなぁ...っていう映画だった。「笑の大学」は見ていないけど、もうDVD になっているようだから、7泊8日になったら(^^;)借りてこようっと。

|

« 働く者のマナー | トップページ | Pun(英語のだじゃれ) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

じゃりんこさん、こんにちは^^
この記事に触発されて記事を書き始めたのですが
内容が遠く離れてしまいました^^;
私も笑の大学、観たいなぁ、と思ってます。

ライフイズビューティフルもよかったですねー。
ビッグイシュー、今度どこかであったら買ってみます^^

投稿: ぴよ♪ | 2005.05.29 17:39

ぴよ♪さん、ども(^^)。
ぴよ♪さんも「ライフイズビューティフル」好きなんですね。私もとても好きで、この舞台となった町アレッツォに行きたくて、イタリアへ行きました(^^)。
ビッグイシューのバックナンバー、5冊以上なら通信販売でも買えるのですが、まずは1冊販売員の人から買う機会があるといいですね。今、手元に5冊あるのですが、どれもおもしろく、これが1冊200円っていうのはお買い得だなぁっていう感じ(まあ薄いですけど)です(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2005.05.29 22:09

はじめまして。

ビッグイシューは経営難と聞き、各ブログにコメントを書き込んでいる中、このブログに出会いました。

僕は2ヶ月ほど前からBIの読者になったので「笑いは人生を変える」の特集は読んでいませんが、今度、バックナンバーを買ってみようかなあ。

さて、私、ビッグイシューの知名度を上げるため応援ラジオを始めました。
http://www.voiceblog.jp/bigissue_ouen/

podcasting対応なのでiPod所有のご友人に紹介していただけると嬉しく思います。「通勤・通学電車の中で聞き→下車した駅で雑誌を購入」という流れを作るのが目論見です。

投稿: 宮崎 | 2005.10.09 22:32

宮崎さん、はじめまして(^^)。
ビッグイシューおもしろいですよね。あの雑誌が200円なら経営難に陥っても不思議じゃない気が(^^;)。
宮崎さんのブログも見せて(そして少し聞かせて)いただきました。ボイスブログというのがあるのですね。話すの慣れておられて、本当のラジオ番組のようです。ユアンマクレガーのインタビュー記事、読みたくなりました。
私も現在は都心に出ることがほとんどないためビッグイシューを買っていませんが、なくなってほしくはないです。応援団を応援ということで、また時々のぞかせていただきます。

投稿: じゃりんこ | 2005.10.09 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/4316595

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌ビッグイシュー24号「笑いは人生を変える!」:

» ■この応援団の設立目的 [ビッグイシュー応援団(第一期)]
「明日は我が身」がキーワード。セーフティーネットは俺が張る! [続きを読む]

受信: 2005.10.09 22:26

« 働く者のマナー | トップページ | Pun(英語のだじゃれ) »