« もう歩けるよ | トップページ | あわてもの! »

「スター・ウォーズ」の人気

昨日、遅番だった私は、基地の映画館の前を夕方6時前に通りかかった(映画館はうちの保育園から歩いて5分ほどのところにある)のだが、映画館の前で列を作って待っている人たちがいた。昨日の深夜12時に「スター・ウォーズ エピソード3:シスの復讐」が公開だったのだけど、そんな時間から並んでいる、というところに、この映画が好きな人は多いんだなぁ、と感じさせられる。

だいたい、なんで平日の深夜12時に映画なんてやるのか、と思っていたけど、19日が全米公開の日だから、それにあわせたらしい。深夜12時、19日になったら公開、ということで、日本のほうがアメリカより早く見られるわけだ。他の映画でそんな扱いをしているのを見た覚えはないから(私が知らないだけかもしれないけど)、スターウォーズはやっぱり別格なんだろうな。

うちの基地には映画館はひとつで、人気の映画はチケット売り切れになることもある。というわけで、人気の映画は、早くから並ぶ人がいるのだけど、今まで、「えーっ、こんな時間から?」というくらい早い時間から並んでいるのを見たのは、やはり「スター・ウォーズ」や「ロード・オブ・ザ・リング」「ハリー・ポッター」など。「Mr.インクレディブル」や「スポンジ・ボブ」など子ども向けの作品も人気が高い。

反対に、「アビエイター」や「ミリオンダラー・ベイビー」など、日本では結構話題になっているのに、こちらではかなり空いていた、という場合もある。こんなふうに、非現実的な作品の人気が高く、シリアスな作品の人気はそれほどでもない(いつもそうだというわけではないと思うけど)、というのは、軍事基地特有なのかなぁ。

ちなみに私は、「スター・ウォーズ」を一度も見たことがない(^^;)...

|

« もう歩けるよ | トップページ | あわてもの! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/4197942

この記事へのトラックバック一覧です: 「スター・ウォーズ」の人気:

« もう歩けるよ | トップページ | あわてもの! »