« ひとり親家庭 | トップページ | 100万ドルの笑顔 »

Music Baton

ぴよ♪ さんから MUSIC BATON をもらいました。音楽談義を広げていこうという企画のようです。というわけで、質問への回答をば...

♪1. Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

私のノートに意図的に入れている音楽はゼロ。

♪2. Song playing right now (今聞いている曲)

なし。パソコンしてる時は音楽聴かない。

♪3. The last CD I bought(最後に買ったCD)

映画"Ray" のサントラ。

♪4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

1)Mundo Melhor (Beth Carvalho) すばらしき世界(ベッチ・カルバーリョ)

一時、サンバにはまりました。その中でもこのアルバムは一番好きなもの。「すばらしき世界」というのがアルバムタイトルの曲で、この曲も大好きですが、このアルバムにある他の曲もみんないいです。「すべては音楽」「こんな暮らし」なんかも大好き。サンバは明るく軽快なリズムが気持ちいいのですが、歌詞を見ると、とても悲しい内容だったりします。でも、悲しいことを明るく軽く歌ってしまう、そんなエネルギーも好き。(悲しいメロディのサンバもあります。) ベッチのちょっとハスキーで、それでいて伸びのある柔らかい歌声は何度聴いてもいいなぁって思う。

興味をもたれた方がおられましたら、このページでこの曲が聴けます。なんと、サイトのタイトルが Mundo Melhor(^^)。
サンバ歌手の有名どころの曲をたくさん紹介してあります。すごい(^^)!
アルファベット順になっているので、Beth のところで、Mundo Melhor を選択してください。

2)Many Rivers to Cross (Jimmy Cliff)

夫と初めて一緒に行ったコンサートはジミー・クリフでした(*^^*)。
我が家にあるのは輸入版のLPですが、どの曲も思い出深いです。"You can get it if you really want"も好きで、映画「最後の恋のはじめ方」のオープニングでこの曲がかかった時はおおっと思いました(^^)。

こちらで試聴できます。久しぶりにちょっと聴いてみたい、という方はどうぞ。歌詞はこちら

3)すずらん(ロシア民謡)

高校時代、「ギターマンドリンクラブ」に入っていて、そのクラブで演奏会をする時の最初と最後にはこの曲を演奏していました。大学時代はブラバンで、それぞれに思い出のある曲はありますが、ひとつ選ぶならこれかな。

4)たんぽぽ

養護学校に勤めていた頃、よく歌いました。多分「うたごえ運動」の影響を受けていた学校だったのだろうと思うのですが、この他にも好きな歌が多かったです。子ども達は音楽が好きで、職員も音楽の好きな人が多かった(いろんな楽器のできる人もたくさんいた)ので楽しかったです。

ネットで探してみると、この歌を好きな人は結構多いのだなぁと思いました(^^)が、サビの「どんな花よりたんぽぽの」というところのふたつめの「ぽ」の音程が、私が歌っていたのより半音低いのがほとんどで、このページのものは同じだったので嬉しくなりました(^^)。

5)コーリング・ユー(ジェベッタ・スティール)

映画「バグダッド・カフェ」の主題曲。私が持っているのは映画のサントラで、この曲を聴きたいために買いました。サビの部分のつやのある声がきれいで惹き込まれます。私が音楽を聴くのは「掃除」の時が多いかな。映画のサントラを聴くことが多いです。「フォレスト・ガンプ」のサントラも好き。

6)選外(^^;)

5曲選ぶのはむずかしい(^^;)。
長い時間車に乗る時は、なつかしめのJ-POPとかなつかしめの洋楽をよく聴いているので、うちのふたりの娘達は古い曲を結構知っている(^^;)。

J-POPからひとつ選ぶとすれば、「パラダイス銀河」(光GENJI)かなぁ。小学校に勤めていた頃、2年生の子ども達と演奏しました。ピアニカがそんなに得意じゃない子も、この曲をやりたいために一所懸命練習してくれたのを思い出します(^^)。

*************

で、次の5人にバトンを渡す、ということですが、これはパス(^^;)。
もし、この記事を見て、自分も書いてみたい、と思われた方がおられましたら、ぜひトラックバックしてくださいね。

|

« ひとり親家庭 | トップページ | 100万ドルの笑顔 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

バトン、受け取ってくださって、ありがとうです(*^^*)
レゲエもマンボも、積極的には聴いたことが無かったのですが
このごろよく聴いてるバンドが和風レゲエみたいな分類に入るらしくて
Jimmy Cliffの、ンッチャーカスッチャ♪のリズムが心地よかったです^^

投稿: ぴよ♪ | 2005.06.21 06:45

ぴよ♪さん、ども(^^)。
おかげで、なつかしい曲をいろいろ聴いて、ああやっぱりこれはいいなぁなんて再確認できました(ひとりよがり(^^;)。
音楽の好みは決して人におしつけちゃいけないと思うんだけど、なんか思い入れってあるもんだなぁって思ってしまいました。
レゲエもいいですよね。保育園でもレゲエを聴くことがあって、気持ちいいです(^^)。

それと、トラックバックを2度も送ってしまったようでごめんなさいm(_ _)m。お手数ですが、ひとつ削除していただけるとありがたいです。

投稿: じゃりんこ | 2005.06.21 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/4639476

この記事へのトラックバック一覧です: Music Baton:

« ひとり親家庭 | トップページ | 100万ドルの笑顔 »