« パソコン買った! | トップページ | ひとり親家庭 »

個人情報保護

夜7時から次女の中学校のPTA運営委員会。その後、校外指導担当の人と、夏休みのパトロールの当番表を作っていて結局10時半までかかってしまった。「中学校の地域委員はそんなに忙しくないよ」と聞いていたのだけど、このところ、毎週のように平日の夜に何かの委員会があったりして、そんなにラクってことはないなぁ、と思ってしまう。

で、この当番表を作成するために、地域の生徒の名簿が必要なのだけど、今、個人情報の管理に学校のほうも神経質になっていて、なかなかすっきりした形のものを渡してもらえないのだ。クラス名簿に地域名のみ手書きされたものから、自分の担当する地域の生徒を選び出して当番表を作成。これが見落としがあったり、兄弟関係の見落としがあったり、となかなか世帯数が一致しなくて大変だった。去年までは当番表に各家庭の電話番号を載せていたのだけど、今年からは電話番号を載せるのは地域委員のみ。

長女の高校のクラス連絡網も、全員の電話番号を載せずに、自分が連絡しなければならない次の人とその次の人の電話番号だけを個人的に聞いて書き込む、という方式になっていた。こうした個人情報を悪用する人がいるから防御的にならざるをえないのだけど、窮屈だなぁ、という感じは否めない。私の個人情報保護に関する意識がまだまだだっていうことなのかな。

|

« パソコン買った! | トップページ | ひとり親家庭 »

育児」カテゴリの記事

コメント

すいません、MusicBaton、回させてもらってしまいました^^;
お時間あれば、あそんでくだせー。

連絡網、うちの方もそうです。年々厳しくなって。
でも、なぜかどこかから名簿が流出して
家庭教師の勧誘は必ず電話やDMがくるんですよね。

投稿: ぴよ♪ | 2005.06.18 10:30

ぴよ♪さん、ども(^^)。
ほんと、今日も「大学進学うんたらかんたら」という塾からの勧誘電話がかかってきました。
大学生から「家庭教師を」という電話がよくかかってくるんですが、これが必ずといっていいほど、夕食の支度をしている時とか夕食時にかかってくる(x_x)。まあ、いつかかってきても、嬉しくない電話は嬉しくないですけどね。

MUSIC BATON は、5曲選ぶのはむずかしいなー。でもやってみますね。しばらくお待ちくださいませ(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2005.06.18 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/4598483

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報保護:

» Music Baton [我が身世に経る]
みらりんにMUSIC BATONをもらいました^^ すごいですよねー、すぐに天文学的数字になるんでしょ。 質問が楽しいので「お答えします」(←頭の中に田中佐和。古っ!) ♪1. Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) パソ..... [続きを読む]

受信: 2005.06.18 10:19

» あの手この手 [愚痴ログ]
今日の夕方、私はPTAの手伝いで学校に行っていた。 家には小2と小5の娘が2人でいた。 携帯がなり、出ると小5の娘から。 泣きじゃくりながら「大変なことしちゃった…」。 聞くとクラスの人の電話番号を教えてしまった、とのこと。 やられた。 噂には聞いていたけど、まさかうちにも掛かってくるとは。 用事が済んで家に戻り、詳しく聞いてみた。 もう!腹が立ってしょうがない!!! N... [続きを読む]

受信: 2005.07.08 20:55

« パソコン買った! | トップページ | ひとり親家庭 »