« 放送大学通信課題 | トップページ | やくいちやくざ »

パソコン買い替え検討中

うちのデスクトップは2001年購入のバイオ RX51。Cドライブの空きを増やすためにパーティーションサイズの変更をしたり、となんとか使おうとしてきたのだけど、最近、またどうも不調になってきた。ドライブの空きには問題ないのだけど、しばらく前から、青い画面が現れることが多くなった(--;)。今日は突然画面が灰色になって何も受け付けなくなったというので、強制終了をしたら、今度は立ち上がらない(--;)。セーフモードで起動して、その後普通に立ち上げることはできたので、あわててデーターをバックアップ(--;)。パソコンの購入は夏の旅行が終わってから、と思っていたけど、そうも言っていられなくなってきた。

で、モニタには別段問題はないし、パソコン本体だけを買えばいいか、とBTOを検討。まずは DELL。メモリアップグレードとか、なんとなく魅力的なキャンペーンをやっているし、不要なソフトが入っていないのもいい。でも、そういうキャンペーンの対象になっているパソコンは、モニタをセットで買うことが前提になっていたりする。で、うちのモニタには問題ないのだけど、テレビのほうはもう20年使っている(何度か修理に来てもらった)ので、そろそろ換え時かな、と、どうせなら、チューナー付のモニタをテレビとして買う、というのもありかな、という気になってきた。

ところが、本体にチューナーをつけてテレパソにしようとすると、光学ドライブで DVD スーパーマルチを選べない。相性の問題だという。私は DVD を今まであまり活用していなくてよく知らないのだけど、テレビを録画するのならDVD-RAM が使いやすそう(放送大学の録画とか)なので、新しく買うなら RAM が使えるのがいいなぁ、という気がしている。

そんなわけで、今、検討中なのは、富士通の製品。私は長い間、富士通のノートを使ってきて、とにかく壊れなかったのでいい印象を持っている。富士通 WEB MARTで、ある程度カスタマイズできるし、ここでもお得なキャンペーンをやっていたりして心惹かれる(^^)。

ただ、ここでは、ハードディスクのパーティーションをDドライブに10ギガ程度割り当て、残りをCドライブに割り当てるらしい。CドライブにはOSだけを入れて、OSに何かがあっても、自分の作成した文書などはDドライブに保存されているので救われる、というのが普通かな、と思っていたので、なんとなく不思議な感じだ。でも、確かに、普通の設定だと、マイドキュメントもCドライブに作成されるし、何も考えずに使っていると、Cドライブの空きがどんどん少なくなっていくわけだけど...。パーティーションの仕方が気に入らない場合、自分でパソコンを初期化してパーティーションサイズの変更をすることは可能だそうだけど、買ってすぐに初期化するっていうのもなぁ...

いろいろ考えるうち、そもそも、テレパソにする意味はあるのか、とか、余計悩ましくなってしまった(^^;)。今使っているバイオもテレパソなのだけど、テレパソとして使ったことはほとんどない。バイオの説明書を見てみると、アンテナをパソコンに接続しないといけないようで、これがめんどくさそう(^^;)。ケーブルテレビだから、よりいっそう...。パソコンのテレビ機能はあきらめて、地上デジタル放送が本格化してからテレビを買う、というほうがいいのかなぁ。テレパソはやっぱりいいよ、という方はおられますか?

なんにしても、近いうちに電気屋さんに行っていろいろ見てこようとは思っている。新しいパソコンが来るまで今のバイオにはなんとか持ちこたえてほしいな。

|

« 放送大学通信課題 | トップページ | やくいちやくざ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

おおおおおーいよいよですか!
難しいこと↑はわからないけど、ウチもずっと富士通よん。
ニューパソはやはり快適。
悩め悩め大いに悩め。但し、バイオが逝く前に。
数ヶ月もつかもしれないし、明日かもしれない・・。ぷ。

投稿: もす | 2005.06.08 09:47

もすさん、ども(^^)。

私もむずかしいことはわからないので大変(^^;)。
うん、もすさんは確か富士通のを買ったって書いてたよなぁ、って昨日、ブログの記事を探しました(^^)。快適そうだし、やっぱ富士通にするかなぁ。まあ、でも、現物を見てみないとね。テレパソって買う意味ある?設定大変じゃなかった?もしヒマあったら教えてね。

ほんと、バイオがいつ逝っても不思議じゃない状態なので、ちょっとコワイ...

投稿: じゃりんこ | 2005.06.08 23:01

テレパソってパソコンでテレビが観れるってことだよね?
ウチはね、居間のテレビが、どうしても食卓からは見えない位置なの、
で、パソコンは食卓からグーな位置、
だからパソコンでテレビが観れるようになってヨカッター!って思ったけど、
食事時で、見たいのがある時だけだよ。普段はそりゃホンモノのテレビの方がいいもん。
設定とかはオットがやってたけど、全然大変そうじゃなかったよー、
なんかアンテナからつなぐケーブルみたいのは買ってきた。
ちなみにウチもケーブルテレビ。
↑全然、答えになってないかも、すまぬ!(笑)

ウチはさ、テレビが結婚以来生きてる15年選手@いつ逝ってもおかしくない だから、
地上デジタル放送が本格化してから、死ぬ気でテレビを買うコース。

投稿: もす | 2005.06.09 18:09

もすさん、レスありがとー(^^)!
次女が「もすさんから返事来てたよ」って教えてくれた(^^)。でも、試験前だっていうのにパソコンばっかやってていいのか(^^;)>次女

そうかぁ。テレパソってそんなに使わないかもね。うちも、今のパソコンの設定は夫がやってくれたんだけど、アンテナをパソコンにはつながなかったみたい。ビデオ入力端子につないでテレビをパソコンで録画することは可能なのでそれでいいか、という感じだった。もすさんのオット殿にとっては楽々のことだったんだね。でも、なんかは買ってこなくちゃいけなさそうだし、自分でやると考えると、やっぱ、ふーって息をはきたくなる(^^;)。

今、DVD に録画できても、地上デジタル放送が始まったら、録画とかダビングとかできない、っていうことがありそうだし...そう思うと、テレパソにしなくてもいいかという気がしてきた...
まぁ、もうちょっとごちゃごちゃ考えたり、電気店に行ってお店の人の話を聞いたりしてみます。

いろいろ参考になりました。多謝m(^^)m!

投稿: じゃりんこ | 2005.06.09 21:01

2001年購入ということは、Win_XP のリリースがその年の秋ごろでしたから、OSは Me かなと思います。
あと1年半ほどすると、新パソは Windows系の新OS、Longhorn を搭載された機種一色になると思いますが、お話の様子ではそれまでいまのバイオを延命させるのは困難かもしれないですね...。

本日は放送大学関係の記事でいくつかTBさせていただきました。今後ともひとつ宜しく (^^♪

投稿: huku | 2005.06.12 23:09

huku さん、こんにちは(^^)。
おっしゃるとおり、OSはMe です。なんかウィンドウズの次のバージョンが出る直前に買う、ということが多いようで(^^;)。
土曜日に富士通のものを見てきましたが、なかなか踏み切れなくて。やっぱり高い買い物なので思い切りがいりますね。

投稿: じゃりんこ | 2005.06.13 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/4461746

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン買い替え検討中:

« 放送大学通信課題 | トップページ | やくいちやくざ »