« 寝る時のこだわり | トップページ | いまどきの卒業アルバム »

リモートアシスタンスを体験

新しいパソコンがやってきた(^^)。木曜日に届いたのだけど、昨日の日曜になってようやくセットアップ。でも、モニタは前と同じだし、とにかく前のパソコンでできたことをできるようにした、というだけなのであんまり変わりばえしない感じだった。でも、さすがに画像の表示は速い(^^)。MeからXPになったのでユーザーアカウントを設定。娘達は、壁紙やお気に入りを自分好みに変えて楽しんでいた。

さて、昨日、やらなかったのはテレビのアンテナをパソコンにつなぐこと。今日、電気屋さんで、どういう器具を買えばいいのか尋ねてみたけど、やっぱりよくわからない(^^;)し、器具もそれなりの値段がするようなので、あきらめてケーブルテレビ会社に依頼。依頼してからまた訪問の日時を設定、とかいうことになるのかと思っていたら、すぐ来てくれた(^^)。

で、ちょいちょいとつないでくれて、でも、実際、パソコンでテレビが見られる状態になっているのか、ということを確認したかったのだけど、パソコンでテレビを見る方法がわからない(^^;)。マニュアルを開いてみても、どこにソフトがあるのかがわからなくてグズグズしていると、設定に来てくださった方が会社のパソコン担当の方に電話してくださって、その方がXPのリモートアシスタンス機能を使って私のパソコンを操作してくださることになった。

インターネットにつないで、その人の言われたアドレスを入力すると、その人のパソコンからうちのパソコンが見れる状態になったようで、いろいろ操作もできるのだ。なんか不思議な感じ。テレビを見るのにどういうソフトを使うのか、とか、そのソフトがどこにあるのか、とかが、直感的にわかるようになっていなくて(最初にひととおりよーく説明書を読んでいればわかったはず。@メニューというのがあってそこからやりたいことを選ぶようになっているのだけど、画面に表示されていた@メニューを私は昨日消してしまっていた(^^;))、ふたりしてさまよったけれど、なんとかプログラムを発見。無事、パソコンでテレビが見られるようになると、後は、設定に来られた方があれこれやってくださった。(で、この方の作業を見ていて、これはやっぱり私ひとりでは無理だっただろうな、と思った(^^;)。)

リモートアシスタンスは、他人が自分のパソコンを操作できるので、信頼できる相手でないとちょっとコワイ。一度リモートアシスタンスを許可したからって、いつでもその人がうちのパソコンを操作できる、というわけじゃないよね?(このあたりの仕組みが全然わかっていない私(^^;))。でも、適切に使えば確かに便利なものだなぁとは思う。

パソコンでのテレビ録画は今いろいろ実験中。新しいパソコンはまだ使いこなせていないので、もう少し使ってから感想を書こうかな、と思っている。

|

« 寝る時のこだわり | トップページ | いまどきの卒業アルバム »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/4737835

この記事へのトラックバック一覧です: リモートアシスタンスを体験:

« 寝る時のこだわり | トップページ | いまどきの卒業アルバム »