« キャッチコピーの傑作!? | トップページ | パソコン買い替え検討中 »

放送大学通信課題

放送大学の通信課題の提出期限が6月9日で、今日ようやく終了。今まで取った科目は、どれも選択式の問題だったのだけど、今回は、「国際政治」と「第三世界の政治」で、「放送教材を視聴して最も興味を抱いたテーマをひとつとりあげ、500字で論じなさい」というものだった。500字くらい、なんでも書けそうなものだけど、「論じなさい」ということだから、ただまとめるだけじゃだめなのかな、などと思うと、ちょっとむずかしく考えてしまう。イラク情勢やパレスチナ問題について、ちょっと勉強したからといって、なかなか自分の見解を書くところまではいかない(私の場合は)。でも、このふたつの講座はおもしろく、テキストもわかりやすいし、放送教材もよく工夫されている。おかげで、ニュースも今までより興味をもって見ることができるようになってきた。

結局私は、「イラクにおけるクルド人の状況」について、と、「インティファーダ」(パレスチナで、占領者であるイスラエルに対して自然発生的に起こった抵抗運動)について書き、感想程度の意見(^^;)を付け加えた。

もうひとつの「英語Ⅲ」の提出課題は選択式で簡単だった。これは、短い映画を見て、表現を学んだり、あるいは、その場面を英語で言い表したり、というもので、私には結構勉強になる。20分程度の映画1本を5回の講座で見るので、15回の講座で3本の映画を見ることになる。1作目は内容的にはつまらなかったけど、2作目は、今のところまた続きを見るのが楽しみ(^^)。

通信課題とかテストとか、それなりにプレッシャーだし、何を好き好んで放送大学なんてやっているんだろう、と思うこともある。書きたいと思っている卒論のテーマはあるのだけど、具体的に行動は起こしていないし(^^;)。それでも、今学期とっている科目は正解だったかな。イラク情勢とかパレスチナ問題を自分だけではなかなか学べなかったと思う。

さて、あとひとつ、面接授業「現代の国際政治」のレポートを6月末までに仕上げなくちゃ...(^^;)

|

« キャッチコピーの傑作!? | トップページ | パソコン買い替え検討中 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/4426346

この記事へのトラックバック一覧です: 放送大学通信課題:

» 時代は放送大学へ(006) 通信指導問題の到着つれづれ [フクブログ]
「通信指導」または「通信指導問題」という用語は、おそらく放送大学独特のもので、より一般的には「レポート」と呼ばれるものを指します。「レポート」といっても、教養学部で開設されている約300科目のうち、その大部分(8割以上?)はマークシートによる解答形式...... [続きを読む]

受信: 2005.06.12 19:15

« キャッチコピーの傑作!? | トップページ | パソコン買い替え検討中 »