« ナゾナゾ | トップページ | 今日の昼食 »

付箋紙ソフト ATnotes

新しいパソコンは今のところ快調(^^)。一度だけ、次女がネットでお絵描き中に凍ったことがあるけれど、それ以外はトラブルなし。

atnotesで、パソコンが新しくなったら入れてみたいと思っていたのが付箋紙ソフト。私は整理整頓が苦手で、メモを書いても今度はそのメモがどこかに行ったり...という状態になりがち(^^;)。やらなくちゃいけないことのリストやちょっとしたメモをデスクトップ上に貼り付けて、終わったらポイポイ捨てられたら便利だな、と思っていたのだ。

それで使うことにしたのが ATnotes。フリーソフトで私には必要十分以上の機能(つまり、使いこなしていない、ということ(^^;))がある。既に使っておられる人も多いかな。でも、気にいったので紹介させてください。

こちら からダウンロードできます。
左の Download というところから Latest version をダウンロードして、さらに language のところから Japanese をダウンロードして解凍。このなかの ATnotes.ini を ATnotes と同じフォルダにコピーすれば日本語で使えます。タスクトレイにできたアイコンを右クリックして「設定」を選び、「レイアウト」タブをクリックした後、日本語のフォントを選べばオーケー。タスクトレイのアイコンをダブルクリックすると、画面に付箋紙の端が現れます(デフォルトではわりと左上のほう)。 設定で、背景の色、文字サイズなど自由に変えられるし、付箋を書いたあと、好きな場所に持っていて貼り付けるのも簡単(^^)。

|

« ナゾナゾ | トップページ | 今日の昼食 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/4914489

この記事へのトラックバック一覧です: 付箋紙ソフト ATnotes:

« ナゾナゾ | トップページ | 今日の昼食 »