« つかえん!? | トップページ | ナゾナゾ »

トルコ航空の食事

トルコ旅行の出発まで後一ヶ月ほどだというのに、このところ忙しくて(PTAの役員で長があたってしまったのと、パソコンを買わなければいけなくなったのがイタかった(>_<))、旅行の準備がまるですすんでいない。いつもなら、宿も交通手段もばっちり決めてかっちりした日程を組むのだけど、今年はそんなわけにはいかなさそう。

とはいえ、おおまかには、イスタンブールに着いたら翌朝にはカッパドキアに飛び、イスタンブールの観光は帰国前にしよう、というくらいは決めた。カッパドキアに行くのにバスを使うのが正しいトルコ旅行かな、とは思うけど、娘達はバスが苦手だし、バスはこの後の旅行中何度も乗ることになるだろうから、ちょっと高くつくけどここは飛行機で。

というわけで、トルコ航空の国内線をオンライン予約。予約のとき、食事の好みをリクエストできるようになっているのだけど、そのきめ細かさにびっくり。

ベジタリアン料理、子供用料理くらいはどの航空会社でもたいていリクエストできると思うけど、ここではそのほかに

アジア風ベジタリアン料理
生野菜料理
卵、乳製品はオーケーのベジタリアン料理
イスラム教徒向け料理
ヒンズー教徒向け料理
ユダヤ教徒向け料理
ローカロリー料理
ローファット料理
ロープロテイン料理
減塩料理
乳製品を含まない料理
高繊維料理
糖尿病患者向け料理
シーフード料理
.....


と、なんと20もの選択肢がある。イスラム教徒の人たちは、海外にでかけると、他の国では食事に気をつかっていないことに驚くのだろうな。この料理には豚肉が含まれているのかいないのか。わからないと食べられない。職場で何人かベジタリアンの人がいたけれど、やはりみんな未知の料理にはなかなか手がだせないようだった。そんな思いがわかるからこそ、どんな人も困ることのないように、きめ細かなサービスを提供しようとするのだろう。

私は一応ベジタリアンを選択し、子ども達には「標準」を選択。でも、イスタンブールからカッパドキアの近くの空港までは1時間半しかないから多分食事はでないんだろうな。でるといいんだけど(^^)。

|

« つかえん!? | トップページ | ナゾナゾ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~^^
すごいですねー、トルコ航空のメニュー!!
お料理写真、待ってますね(∩_∩)
一ヶ月後なんてあっという間でしょうね。
気をつけて、楽しんで行ってらっしゃ~い

投稿: ぴよ♪ | 2005.07.04 21:37

エヘヘ、ぴよ♪さん、ども(^^)。
うん、これはぴよ♪さんには特に話したかった(^^)。すごいよねー。
日本からトルコへのフライトはトルコ航空がとれなかったので、トルコ航空の食事を実際に体験することはできなさそうだけど、トルコは羊肉と野菜がオーケーなら食事が楽しめる、と書いてる人がいたので楽しみ。
できれば現地からブログ更新をしたいな、と思っています(日本でもモブログをやったことないのに(^^;)。おいしい料理に出会ったらしっかり写真をとっておきますね(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2005.07.04 23:59

カルロスです。
こちらでは初めまして

トルコ旅行ですか?いいですね~
でもバスが苦手というのは辛いかも・・・
あっちはバスしかないから

カッパドキアの空港は私の記憶ではカイセリでしたっけ?
今は変わっているのかな?
あとアンカラからイスタンブールなら夜行列車という手もありますね。
http://www.turkeytravelplanner.com/Transportation/Train/tcdd_website.html

投稿: カルロス | 2005.07.09 21:03

カルロスさん、ようこそ!
コメントありがとうございます(^^)。
そうですよね、トルコといえばバスですよね。
でも、イタリアでもバスで悲惨な経験をしているので、とりあえずは飛行機で。
もちろん、バスにも乗りますが。
カッパドキアの空港、私達が行くのはおっしゃるとおりカイセリです。空港からギョレメの宿までは宿に迎えを頼んでみようかな、と思っているのですが、まだトライしていません。
トルコの電車はいまいち、というようなことを聞いたのですが、なんとトルコ鉄道のホームページもあるのですね。今後の旅程で使えるところがあるかどうか時間があったら検討してみたいと思います。教えていただいてどうもでした(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2005.07.10 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/4828535

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ航空の食事:

« つかえん!? | トップページ | ナゾナゾ »