« フレッシュジュースバー | トップページ | 手足口病 »

トルコで自爆テロ?

京都にいる母の誕生日(祇園祭の宵山の日に生まれた(^^))なので電話をしたら、いきなり「さっきニュースで、トルコでテロがあったとかゆうてたで」という。Yahoo!ニュースで見てみると(...と書いたらあっというまにリンク切れ。というわけで、カルロスさんが教えてくださったこちらをどうぞ。)

アンカラからの報道によると、トルコ西部のエーゲ海沿岸の観光地クシャダスで16日、小型バスが爆発し、地元テレビによると4人が死亡した。自爆テロの可能性があるという。

クシャダスは行ってみようと思っていたところだ。ギリシアのサモス島へのフェリーが出ているので、そこからちょっとギリシアにも行くつもりだった。ニュースの続きを読むと、「クルド人組織が観光地でのテロを継続する、と警告していた」とのこと。エーゲ海沿いの町のどこかには行きたいと思っているのだけど、クシャダスの近くのチェシュメでも10日爆弾テロがあったというし...

昨日、職場の休憩室で「バケーションでトルコに行く」ことを話したら「危険よ。何考えてるの」とその場にいた3人からさんざん言われた。2年前、トルコ行きを考えていたのにイラク戦争が起こって断念したのだけど、その後、トルコに行った人からは、「危険な感じはないよ」と聞いていた。クルド人組織の活動もだいたい東部のほうだけだと思っていたのだけど...

テロやら災害やら、どこで何が起こるかなんてわからないのだし、日本にいたってあう可能性はある。だからトルコ行きをやめるつもりは今のところないけど、当分ニュースに注目だなぁ...

|

« フレッシュジュースバー | トップページ | 手足口病 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

旅行前に悪いニュースが重なりますね。
でも日本にいても交通事故や刺されて死ぬことはありますので、こればかりは気にしても仕方ないと思います。
とにかくご無事でいい旅を・・・

あと、ニュースをリンク先が消えてなくなってしまってますね。
こちらをどうぞ
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/news/20050717k0000m030083000c.html

投稿: カルロス | 2005.07.17 00:29

カルロスさん、ども(^^)。

まったくです。ロンドンのテロが起こった日にはロンドンに住むペンパルは「とにかく私達は無事だから」という短いメールをくれましたが、ロンドンで、というのもショックでした。
ウズベキスタンでもしばらく前に暴動があったし..
まあ、おっしゃるとおり、どこで何があるのかなんてわからないのですが、母とかは心配するのでちょっと気が重いです。

リンク先の紹介もありがとうございました(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2005.07.17 08:24

始めまして。トルコで調べたらいきあたって、同じような状況であったので。私も8月頭からトルコに行く予定で、もう旅行会社に入金もしてるし・・・。でも最近の世界情勢を見ていると、恐くなってきました。今日はエジプトでテロが起こったみたいですし・・・。どうするんですか?私、行くか悩み仲です・・・。行きたいけれど、タイミング的に良くないような気はします・・・。悩みますね。。。

投稿: あこ | 2005.07.23 23:22

あこさん、こんにちは(^^)。
まあ、どこで何が起こるかなんてわからないので(今日も東京では地震。私は放送大学の試験中でした(^^;))、よほどのことがない限りは旅行を中止しないつもりです。ニューヨークだってテロが起こったあとしばらくは大丈夫だったし...なんて思っていたら、ロンドンでは続けて爆発があるし、トルコも心配ですね。私はカッパドキアと帰国前のイスタンブール以外は宿をとっていないので、様子を見て、テロなんか起こりっこない田舎に行くとかもちょっと考えていますが、水曜日の放送大学の試験が終わるまではまだ旅行のことが考えられない状態です。終わったらルートを考える予定です。インシャッラー...ですかね(^^;)

投稿: じゃりんこ | 2005.07.24 23:00

こないだの週末、色々悩みましたが、旅行に行くことに決めました。エジプトでのテロでかなり衝撃だったのですが、やはり人間は何をするにも0に戻すことはよっぽどじゃないと出来ないですね・・・・。と佐藤雅彦の玄関で靴を脱いだ方が早いのにいったん靴を履いたら、忘れ物を取りに、人間はケンケンでいったり、はいはいで行ったり効率わるい方法をとるというコラムを思い出しつつ・・・・。でも、行くと決めたら楽しんできます☆☆☆私はツアーだから、標的にされやすそうなところをポイント的に回ってしまうのですが・・・(-.-)。気をつけて行ってきます。

投稿: あこ | 2005.07.27 22:42

あこさん、こんにちは(^^)。
ほんとですね。ゼロにもどすのはむずかしいですね。楽しく安全な旅行でありますように!旅行からもどられたら、ぜひあちらの様子を利かせてくださいね(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2005.07.28 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/4995647

この記事へのトラックバック一覧です: トルコで自爆テロ?:

« フレッシュジュースバー | トップページ | 手足口病 »