« ウチヒサル | トップページ | カッバドキアツアー »

たったの100万!?

トルコにいてとまどうのがお金のこと。インフレのすごいトルコでは「100万」という単位が日常的に使われていたのですが、今年、デノミが実施されて100万リラが1リラになりました。それでも古い紙幣もまだよく使われています。ウチヒサルへのバスがいくらかを尋ねると「たったの100万」というような答がかえってくる。新しい単位で「1リラ」と言われることもあるし、リラの下のクルシュという単位も使われるので、慣れない旅行者には大変。ちなみに新1リラは90円くらいです。
そういえば、シティバンクのカードでお金がおろせなくて困っています。昨日、バスターミナルで会った日本人の人も同じことを言っていました。なんでかなぁ。

|

« ウチヒサル | トップページ | カッバドキアツアー »

トルコ」カテゴリの記事

コメント

携帯で見れるかどうかわからないけど

海外でPlusのマークが付いている銀行でもシティバンクのカードが使えないことはよくあります。
下ろせるところを見つけたらその銀行の名前を覚えておくといいです。
ただトルコリラのようなマイナー通貨の場合、為替手数料が驚くほど高いときがあります。

投稿: カルロス | 2005.08.08 21:54

カルロスさん、どうも(^_^)
ワンのATMでお金をおろすことができました。
今日イスタンブルにつきましたが、同じ銀行を
見つけたのでもう大丈夫かな、と思います。

投稿: じゃりんこ | 2005.08.16 02:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/5346706

この記事へのトラックバック一覧です: たったの100万!?:

« ウチヒサル | トップページ | カッバドキアツアー »