« 夏祭り | トップページ | トルコへ出発 »

遠足

今日は3~5歳児クラスの付き添いで、とある科学館へ遠足に。うちの基地にはふたつの保育園があり、ひとりの日本人が両方の園の遠足の企画や付き添いなどを担当している。でも、彼女が今日は行けなくなったので私が代わりに行くことになった。

ルームリーダーになってからは、他のクラスの応援に行くことがほとんどなくなってしまったけど、たまに大きい子のクラスに行くのも楽しい。ただ、科学館は他の子ども達もたくさん来ているし、制服とかおそろいのスモックを着ているわけじゃないうちの保育園の子ども達が迷子にならないようにするくらいで精一杯だけど。

遠足のときは保育園からお弁当を持っていく。ひとりにつきハムとチーズのサンドイッチ2切れ、牛乳1パック、これはまあ普通かな。それに洋ナシの小さな缶詰ひとつ。これは日本の保育園ではあんまりないと思うけど、まあそれほどびっくりでもない。でも、生のベビーキャロットがひとり一袋(20~30本くらい入っている)ずつ配られたのにはちょっとびっくり。一応、必ず野菜をとろうとしている、ということなんだなぁと納得。

|

« 夏祭り | トップページ | トルコへ出発 »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

子どもがみんなそれを食べちゃうの?
ベビーキャロット一袋っていったらかなり量があるような気がするのだが・・・

投稿: Cos | 2005.08.02 22:39

Cos さん、どうも(^^)。
うん、かなり量があるよ。スーパーで100円くらいで売ってる感じの量かな。私の前と隣に座ってた子は結構食べてた。全部ではなかったかもしれないけど。野菜は食べる子は食べるし、食べない子は全然食べない。好きな子は一袋でも食べてしまうかもね。ちなみに私は洋ナシの缶詰はパスして、ベビーキャロットはボリボリと一袋全部食べました(^。^)。

投稿: じゃりんこ | 2005.08.03 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/5281571

この記事へのトラックバック一覧です: 遠足:

« 夏祭り | トップページ | トルコへ出発 »