« 送信できない | トップページ | シャンルウルファの遊園地 »

ハラン

8/12(金)。聖書ゆかりの地ハランを観光。シャンルウルファのオトガルからドルムシュ(乗り合いバス)に乗り、約1時間。ハラン村に着くと、英語でガイドを申し出る人がいて、10リラ(約900円)ということだったのでお願いしました。どこに何があるかわからないのでガイドさんがいてくれてよかったです。
遺跡の奥に、とんがり屋根の土壁の家の集落があり、そのうちの一軒に入らせてもらいました。台所をはじめいくつかの部屋があり、カーペットを敷いた部屋でお茶を飲みました。夏の夜は外のほうが涼しいので外で寝るそうです。ちなみに宿泊もできるということで、「みんな4つ星とか5つ星ホテルに泊まりたがるけど、ここなら100万星ホテルだ」と言っていました。
ハランの人はいわゆるトルコ人ではなく、アラビア語を話すそうです。シャンルウルファのオトガルに着いた時、私達に「うちのペンションに来ないか」と声をかけたのがクルド人の人で、トルコも多民族国家なんだなぁと感じます。050812_1923.jpg

|

« 送信できない | トップページ | シャンルウルファの遊園地 »

トルコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/5481558

この記事へのトラックバック一覧です: ハラン:

« 送信できない | トップページ | シャンルウルファの遊園地 »