« ビデオ「アトミック・カフェ」 | トップページ | パソコンが売れた\(^^)/ »

トルコ人の甘いもの好き

ぴよ♪さんのブログ記事「調味料バトン」の中に、-【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?ーという質問があったのだけど、これを見て思い出したことをひとつ。

ワンでお世話になったタクシーの運転手さんの家で夕食をごちそうになったとき、そこの4歳の男の子が、なんとコーラに角砂糖を入れているのを見てびっくり。トルコの人たちはよくチャイを飲むけど、みんなたいていたっぷりお砂糖を入れる。メルシンのお宅でチャイをいただいたとき、場所を家の中からテラスに移したので誰のグラスかはっきりわからなくなり、「きっとこれがあなたのよ」と渡されたものを次女が飲んだところ、激甘だったそうだ。そんなわけで角砂糖は食卓で気軽に手にとれるように置いてあるものらしく、なんにでも砂糖を入れるようになったのかなぁ。

その一方で辛いものも好きらしいトルコの人たち。メルシンのお宅で生の唐辛子がでてきたのだけど、おかあさんはこれをかじるのが好きだと言っておられた。ケバップにも唐辛子がついてくる。

私自身は激甘も激辛も苦手で、調味料をあまり使わないほうかなぁ。お砂糖1キログラムは半年は持つし(娘がお菓子を作る場合は別)、マヨネーズなんてなかなかなくならないので(娘達はまず食べない)、時々「マヨネーズ消費委員会」なるものを形成して、無理やりマヨネーズを使った料理を作ったりする。それでもしばしば賞味期限切れになる。よく使うのは、塩、しょうゆ、みそ。青じそドレッシング、ポン酢、オイスターソースも結構多いかな。調味料とはいえないかもしれないけど、もみのり、かつおぶし、ゴマ、ゆかりなんかも多いかも。そういえば、しばらく前に「ゆかり」の姉妹編(?)「かおり」(青じそのふりかけ)というのを買って美味しかったのだけど、その後なかなか見かけない。通信販売ではあるようなんだけど、近くで買えるといいなぁ。

|

« ビデオ「アトミック・カフェ」 | トップページ | パソコンが売れた\(^^)/ »

トルコ」カテゴリの記事

コメント

じゃりんこさん、やってみてくださって、ありがとう(∩_∩)

コーラに角砂糖?!それはほんまに激甘ですねぇ(◎_◎;
ちゃんと溶けるんですね。

うちもおかずの味付けには砂糖をあまり使わないのですが
やっぱりお菓子を作ることが多いので
砂糖の消費量はすごいです^^;
どれだけ入れるかを目にしながら作るので
もっと食べたくても一切れにしておこうとか
自制心は働くようになります^^

投稿: ぴよ♪ | 2005.09.01 07:19

ぴよ♪さん、どうも(^^)。
確かにレシピのとおりに自分でお菓子を作ると砂糖の量の多さにびっくりすることがありますね。それでもできあがりは甘さひかえめだったりして、実際に甘いと感じるお菓子にはいったいどれだけの量の砂糖が使われているのだろう、とコワクなることが(^^;)。
でもちょっと甘いものが食べたくなるときもあるんですよね~。あと、チョコレートはやっぱりあると食べてしまう(^^;)。
娘達は、甘みがほしいときには、結構ハチミツを使ったりしています。

投稿: じゃりんこ | 2005.09.01 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/5726687

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ人の甘いもの好き:

» 調味料バトン [我が身世に経る]
みらりんから調味料バトン、いただきました(∩_∩) いやぁ、すんません(先に謝ってる^^;) ほとんど醤油でいけちゃう純和風人です<(__)> あ、でも、ちょっとちゃうものもあるかも知れんと、 自分でもたのしみに考えてみます♪ -【Q1】次のメニューにどんな調..... [続きを読む]

受信: 2005.09.01 07:28

« ビデオ「アトミック・カフェ」 | トップページ | パソコンが売れた\(^^)/ »