« ハリケーン・カトリーナ被災地への支援 | トップページ | AAって? »

日赤がカトリーナ被災地への募金受付を開始

今日、郵便局へ行ってきたが、カトリーナ被災地への募金受付というのはとりたてておこなわれていないようで、熊本の団体の振込先などもわからなかった。それで、日本赤十字社の海外救援金の振込口座に、北米支援(カトリーナ被災地へ)と書いて送ることにしたが、まだ受付が始まっていないということで、「手数料をいただきます」と郵便局の人が申し訳なさそうに言っておられた。

他の時と比べてなんだか対応が遅いような気がするなぁ、と、今、日本赤十字社のホームページを見てみたら、災害救援金の受付を開始した、という記事があった(^^)。明日から受付だそうだ。

夕刊で「ニューオーリンズで警官が自殺」という記事を読み、やりきれない気持ちになった。

厳しい状況下で救援、治安対策に追われる警察官や消防士には精神的な不調の訴えが増えている。ニューオーリンズでは警察官2人がすでに拳銃自殺し、数十人が無断欠勤、辞職者も出ているという。
どうしてそうなるんだろう...

世界の人がみんな心配しています、という声が届くことで、現地の人たちが少しでも元気になってくれればいいな、と思う。

|

« ハリケーン・カトリーナ被災地への支援 | トップページ | AAって? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

amazon.comで少額ですが、気持ち寄付しておきました。

投稿: はなまち | 2005.09.08 13:09

はなまちさん、記事に反応してくださってありがとうございますm(_ _)m。お金を出せばいいってもんじゃないだろう、という意見もあるかもしれませんが、手軽にちょっとできることをする、というのもいいんじゃないかな、と思っています。

投稿: じゃりんこ | 2005.09.08 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/5805900

この記事へのトラックバック一覧です: 日赤がカトリーナ被災地への募金受付を開始:

« ハリケーン・カトリーナ被災地への支援 | トップページ | AAって? »