« デジカメ EX-S500 | トップページ | イラクの今 »

中学生のかばんは重い!

PTAの運営委員会は退屈なことが多いのだけど、今日は学区の町内会の人たちとの懇談会で先生の出席もいつもより多く、ちょっとおもしろかった。

その中で、自転車通学のマナーが悪い、という話が出て、生活指導の先生が、「自転車通学を完全に廃止する、という話も出ている」と話された。うちの家から中学までは徒歩で15分以内だし、それほど遠くはない(したがって自転車通学は許可されていない)が、歩くとゆうに30分以上はかかるという距離(3kmくらい)を通う子どももいるので、完全廃止というのはちょっと横暴だなぁ、と思っていたら、ひとりのおかあさんが、「自転車のマナー云々というのもわかるんですが、あの重いかばんを背負って長い距離を歩かせるのは親としてはちょっとしのびなくて」と発言され、ああほんとほんと、と思った。

中学生のかばんは、いったい何が入っているのかと思うほど重い。6時間の授業の教科書、ノート。副読本とかワークなどの教材。このほかにクラブで使う楽譜だとか体操服、習字道具などを持っていくこともある。子どもによっては全部で30kgくらいある場合もあるとか(ほんとかな?)。長女が中学に入ってしばらくして肩こりになったのは、ビオラをやっていたせいもあるけど、かばんのせいもあるのじゃないかと私は思っている。

基地では、小学生が、スーツケースのようなゴロゴロと転がすかばんを使っているのを見かける。長女に「そういうのにすれば?」と言ったけど、ひとりだけそういうのを使うのは抵抗があるのか、まあ、そういうかばんが好きじゃないのか、彼女はかばんを変えることはなかった。昔に比べると、今はちょっとした旅行でもゴロゴロ転がせるスーツケースを持っていく人が多いのではないかと思うけど、中学生がそんなかばんを持つようになることはないのかなぁ。「たとえば、国語や数学を2時間続きにして教科書を少なくするとかできないんですか」と聞いていたおかあさんがおられたけど、それはそれでむずかしそうだし、あの重さがどうにもならないのなら、かばんを変えるというのはありだと思うんだけどなぁ。

|

« デジカメ EX-S500 | トップページ | イラクの今 »

育児」カテゴリの記事

コメント

重いですよね~、中学生の鞄。
長男の中1の時の担任が懇談の時「今日の6時間分の教科書を入れた鞄は16kgありました。
だからオキベン(教科書を置いて帰ること)を私は禁止できません」といってました。
学校は家庭学習のこと、盗難のことを考えて全教科持ち帰るように指導しています。

鞄はボストンバッグですが、両肩にかけて背負っています。
昔、この辺の中学は皮の学生鞄で、脊椎側湾症にならないように改善されたんですが
やっぱり中身は重いですね。
キャスターつきだと楽ですがご近所から苦情が来そうですね^^;
1年分6冊ぐらいに分けたら教科書が薄く軽くなるかも。
失くしたり間違えたりするかな。言い案があればいいですねー。

投稿: ぴよ♪ | 2005.09.17 06:58

ビジネス用のバッグでも、通勤電車で本とかで、結構重くなります。
革のバッグが格好良くても、悲惨な重さになるので、なかなか選べませんね。
今使っているショルダーの化繊の鞄、へたってきたので、何か買わないといけませんが、どうするか頭痛いところです。

投稿: はなまち | 2005.09.17 12:24

ぴよ♪さん、どうも(^^)。

ゴロゴロは近所から苦情がきますか。道路を傷めるから?うーん...
うちの子たちもかばんを背負って行っていますが(高校生になった長女は手提げ)、やっぱり肩にかなり負担がかかっていそうに思います。ほんと、なんとかいい方法があるといいんですけどね...

はなまちさん、

そう、本って重いですよね。私は通勤は車なのでなんでも持って行ってしまいますが、電車で町にでかけるときなんかは、電車の中で読む本をあれもこれもと持って行きたくなって かばんがかさばりがちです。おしゃれに小さいかばんを持って...と思ってもできません(^^;)。

投稿: じゃりんこ | 2005.09.17 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/5976658

この記事へのトラックバック一覧です: 中学生のかばんは重い!:

« デジカメ EX-S500 | トップページ | イラクの今 »