« ビデオ「誰も知らない」 | トップページ | 汚れた洗濯物?(英語) »

気になる(^^)?

同室の保母さんKは、今週1週間休暇をとっている。週末にはどこかに出かける予定らしいが、それ以外は家でのんびり、というつもりのようだ。

で、月曜の夜、彼女から電話。
「ミスじゃりんこ。子ども達はどうだった?」
「それが大変だったのよ。Nがすごく噛むようになって...」とひとしきりその日の様子を話す。Nは以前にも友達を噛むことは時々あったのだが、月曜は何度も噛もうとし、実際2回は友達を噛んでしまった。それでNをマークするようにしていたら、今度は別の子が噛んだり、他にもおでこに傷を作ってしまう子がいたり、と、私は4つも事故報告書を書くはめになった(x_x)。Kは「えーそうなの!?」などと言いながら、子どもの様子を聞くのが楽しそうだ。

で、彼女は昨日の夜も電話してきた。Nのことは月曜のお迎え時におかあさんにも話し、私達もばっちりマークするようにしていたので、実際に噛んでしまうことはなかった(何度も試みていたけど)。でも、うちのクラスは今、1歳になったばかりくらいの子どもが多くて(2歳近い子どもが多いとだいぶん安定してくるのだけど)、しかも、保母ふたりのうちひとりは必ずNを見ていなくてはいけなくて、という状態でなかなか大変で、そんな様子をKはまた楽しそうに聞いていた。

と思ったら、今日の給食の時間に部屋にやってきた(^^)。人見知りの激しいJは、いつもはKのことが大好きなのに、彼女の様子がいつもと違うせいか泣き出してしまい、Kはあわててスモックを着てあやそうとしたけどJが泣き止まないので、Nに「噛んじゃだめよ」と話したり、他の子ども達にもちょっと声をかけて帰って行った。

で、今夜、また電話。「Jはあの後どうだった?」「Sがおでこにあざを作ってたけど、どうしたの?」...

Kは確か、結婚して2年目くらいで、まだ自分の子どもはいない。誰かが「子どもを産む予定はないの?」と尋ねたとき、「私には10人の子どもがいるから」なんて答えていたけど、本当にうちのクラスの子ども達が彼女の子ども達なんだなぁと思う。正直言って、今、うちのクラスはかなり大変なのだけど、そんなふうに子ども達のことを思ってくれる同僚に恵まれたことは嬉しい(^^)。

|

« ビデオ「誰も知らない」 | トップページ | 汚れた洗濯物?(英語) »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/6055069

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる(^^)?:

« ビデオ「誰も知らない」 | トップページ | 汚れた洗濯物?(英語) »