« ハーボットの引越し届け | トップページ | 80年代の英語 »

マイナー言語のオンライン辞書サイト

明日(ってもう今日だ(^^;))またアラビア語の授業があるので、少しは文字を読めるように練習しようとしたのだけど、むずかしい(--;)。アラビア語については、このアラビア語カフェというサイト が充実していて、文字の書き方や発音などとても参考になる。これはアラブイスラーム学院 というサイトの中のページなのだけど、ここのイスラムについての記事もとてもくわしい。アラビア語ー日本語のオンライン辞書のサイト も見つけたが、英語ーアラビア語ならもっと充実したのがあるかも、と調べだしたら、Foreignword.com というサイトが見つかった。ここは巨大な辞書のリンク集になっていて、アラビア語、トルコ語をはじめ(アラビア語はマイナー言語とはいえないと思うけど)、ヘブライ語やタガログ語、あるいはもっとマイナーな言語まで扱われている。ただし、リンク切れになっているところも多いので、どのくらい使えるものかまだ十分検討はしていないのだけど。日本語の辞書はリンク切れになっているのがほとんどで、リンク切れになっていないものもあまり使い物にはならない。でも、これだけいろいろな言語が扱われているのと、少なくとも英英辞書としては使えそうなので、サイトの右側ツールのところにリンクを貼ってみた。デフォルトで英語からMono-lingual という設定になっているが、これが英英辞書になる。しばらくちょっと遊んでみようと思う(^^)。あんまりページの表示が遅くなるようだったらはずすと思うけれど。リンクされているなかでは、ECTACO というサイトがアラビア語やトルコ語に関しては使えそうだ。

|

« ハーボットの引越し届け | トップページ | 80年代の英語 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

オンライン辞書サイトですか。
私もずいぶん探しましたよ(笑)
ちなみに弊サイト(ブログじゃない方)のリンク集には関連サイトがあります。
http://www.carlos.or.tv/
Ectacoというのも貼ったような気もします。

投稿: カルロス | 2005.11.18 23:57

カルロスさん、こんにちは(^^)。
サイトに行ってみました。すごい数のオンライン辞書ですね。もし、「この言語ならこのサイトがおすすめ」というのがあれば教えてくださいね。いまのところ私が探しているのはトルコ語とアラビア語です。トルコ語は http://www.seslisozluk.com/ が結構使えるかな、と思っています。メジャー言語は、カルロスさんが「英語と他の外国語」のトップに貼っておられるアルタビスタがやっぱり使いやすいですね。

投稿: じゃりんこ | 2005.11.19 10:31

ご無沙汰してしまいました。あれから急転直下のような事が起こりまして…詳しくはメールしますね。映画のお誘い、嬉しかったです。来月あたり何か一緒に行けたら行きましょう。
私もアラビア語をせめて読むだけでもと本屋さん行って語学書見たりしてました。来週の日曜は東京フィルメックスでイラン映画をはしごします。アラビア語は難しいですよね(>_<)

投稿: Jake | 2005.11.20 22:34

Jake さん、お久しぶりです(^^)。

私は放送大学の通信課題を提出しなければいけないのにどうもすすまず、見たい映画はあるし、でも行けないし、と悶々としています(--;)。でも、今週23日は仕事のあとパレスチナのドキュメンタリー映画を見に行こうと思っています。(アラビア語がわかるとは思えませんが(^^;))。
イラン映画も見たいですねぇ...
また何かありましたら声をかけてくださいね(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2005.11.21 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/7173149

この記事へのトラックバック一覧です: マイナー言語のオンライン辞書サイト:

« ハーボットの引越し届け | トップページ | 80年代の英語 »