« 映画「アルナの子どもたち」 | トップページ | 放送大学通信課題2005年2学期 »

今日の言葉(英語)

右のサイドバーにリンクをはっている「今日の英語だじゃれ」Pun of the Day がしばらく前に表示されなくなり、サイトにも行けなくなっていたのだけど、数日前に復活(^^)。やっぱりむずかしくてわからないことがほとんどだけど(^^;)。その点、ヤフーリガンズ の子供向けジョークはたいていわかるからうれしい(^^)。

で、昨日、グーグルのホームページがカスタマイズできるようになったということを遅まきながら知り、やってみた。私がそのことを知ったのは日本語のサイトだったのだけど、その人がリンクをはっていたのが英語のページで、デフォルトで表示されたコンテンツに"Quote of the Day" と ""Word of the Day" というのがあった。前者は各界の著名人の一言を日替わりで紹介するもので、後者は一日ひとつ単語が英語で紹介されるもの。たとえば、今日の言葉は quidnunc. "a gossip; a busybody" という簡単な説明があり、サイトにとぶと、One who is curious to know everything that passes; one who knows or pretends to know all that is going on; と、くわしい説明があって、ああ「知りたがり屋さん」のことなのね、とわかる。この言葉が使われている例文も載っている。毎日ちょっと英語を読んだり単語をふやしたりするのにはよさそうだ。興味のある方はご自分のグーグルのホームページにでもどうぞ(^^)。

|

« 映画「アルナの子どもたち」 | トップページ | 放送大学通信課題2005年2学期 »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/7349962

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の言葉(英語):

« 映画「アルナの子どもたち」 | トップページ | 放送大学通信課題2005年2学期 »