« マイナー言語のオンライン辞書サイト | トップページ | 女の子の父親 »

80年代の英語

もう1週間以上前になってしまったけど、「先生のサバイバルキット」で書いたディナーパーティは、「80年代」がテーマで、「80年代のファッションで来るように」というお達しがあった。80年代といわれても、ファッションに疎い私(^^;)は何を着ていっていいかわからず、とりあえず80年代に買った服を着ていったが、他の人たちの服装は、私の目からはわりと普通っぽかった。つまり私のファッション感覚は今も80年代(^^;)?

80sテーブルには、「80年代には...」と書かれた紙が置かれ、80年代トップ10映画、80年代トップ10音楽などが列挙されていた。80年代の映画第一位はE.T。トップ10には、スターウォーズシリーズから2作、インディジョーンズシリーズから3作、そしてバットマン、ゴーストバスターズ、ビバリーヒルズコップ、バックトゥーザフューチャーが入る。全体的に娯楽映画の大作ぞろいだなぁ、という印象。音楽の1位はポリスの"Every Breath You Take"。このほか、ホイットニーヒューストンの "Greatest Love of All"、ピンクフロイドの "Another Brick In The Wall"、マドンナの"Like A Virgin"(ちなみに、私の服装は「ライクアバージンのときのマドンナそのものよ」と言ってもらった(^^;))、スティービーワンダーの"Ebony and Ivory" など。私には「懐かしい」というものだけど、同僚のほとんどは、映画の制作年代を見て「あ、この年、あたしが生まれたのよ」「あたしはこの年よ」という人たち(^^;)。それでも、会場でかかっている80年代の音楽をみんな楽しんでいた。

でもって、その紙には"Say What?"と題して80年代に流行った表現が書かれていた。辞書にたよって意味を書いてみる。

Barf me out! むかつく!
Eat my shorts! くそくらえ, こんちくしょう, くたばりやがれ, ばかめが!
Psych! 冗談だよ!(「なーんちゃって」っていう感じかなぁ)
Gag me with a spoon! へどが出そうだよ, うんざりするね, やだーっ, ひどーい, ゲーッ! 《嫌悪・驚きを表わす》
Like,... (...みたいな)
Where's the beef? 牛肉がはいってないじゃない, お肉はどこにあるの? 《ハンバーガーチェーン Wendy's_ のコマーシャルで, 競合他社のパンは大きいが肉が小さいハンバーガーをからかって登場人物がいうせりふ; 1984 年の米国大統領選挙戦の際に行なわれた民主党の有力候補同士の討論で, Walter Mondale がこのせりふを使って Gary Hart の主張の中身のなさをからかった》.
Don't have a cow! (かっかするな!)
What a hoser! (hoser は ペテン師, いかさま野郎, 詐欺師となっているので、「なんてやつだ!」っていう感じかなぁ。)

これらのほとんどは「古い表現」というイメージなんだと思うけど、"Like..."っていう言い方は今もよく聞く。Don't have a cow! は実際に使われているのを聞いたことがある。(おかあさんが赤ちゃんに向かって言っていた。)20代の人はこれらの表現のほとんどは使わないけど意味はだいたい知っていたようだ。50代の男性は「意味は知ってるけど、使ったことないよ」ということだった。

ちなみに日本の80年代流行語を調べてみると、「カラスの勝手でしょ」「赤信号みんなで渡ればこわくない」「金妻」「オバタリアン」など。こんなサイトを見つけたので、懐かしくなった方はどうぞ(^^)。

|

« マイナー言語のオンライン辞書サイト | トップページ | 女の子の父親 »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/7235580

この記事へのトラックバック一覧です: 80年代の英語:

» PINK FLOYDがUK MUSIC HALL OF FAMEを受賞 [PROGRESSIVE SOUNDS]
ピンクフロイドはUK Music Hall of Fameを受賞しました。 ロジャーはその頃オペラ公演の為にローマにいました。 デヴィッドギルモアとニックメイスンがステージに立っていて、ニックメイスンはこう言いました。 「ロジャーの言葉がほしいかい?」 するとバックスクリーンに衛生を通じてローマにいるロジャーが現れました。 「私は一緒にそこのステージに立っていないのが残念です。 今年の7�... [続きを読む]

受信: 2005.11.26 12:24

« マイナー言語のオンライン辞書サイト | トップページ | 女の子の父親 »