« ウ!ハ!ジンギスカン! | トップページ | 映画「日本国憲法」 »

高校生をねらった振り込め詐欺

高校生の長女が学校から「振り込め詐欺に注意」という趣旨のプリントをもらってきた。なんと高校生をねらった振り込め詐欺が頻発しているそうで、彼女の学校でも被害報告を受けているそうだ。

子どもが外出するのを確認してから自宅に電話。「お宅のお子さんが通学途中に車に接触して傷をつけた。大至急、○○万円用意してもらいたい」というような例があげられていた。

振り込め詐欺というと、高齢者をねらったものが多いと思っていたけど、高校生の親もターゲットになってきているのか。高校生のほとんどは携帯を持っているだろうから、親はまず自分の子どもと連絡をとろうとするだろうに、それも巧妙にさせないようにしているのだろうか。第三者の立場で話を聞いているぶんには、どうしてそんなのにひっかかるかなぁ、と思ってしまう(ひっかかるほうが悪い、とはもちろん思わない)けど、当事者になったらあわててしまうのかもしれない。心しておかないと。

|

« ウ!ハ!ジンギスカン! | トップページ | 映画「日本国憲法」 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/7544048

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生をねらった振り込め詐欺:

« ウ!ハ!ジンギスカン! | トップページ | 映画「日本国憲法」 »