« アラビア語 | トップページ | 高校生をねらった振り込め詐欺 »

ウ!ハ!ジンギスカン!

保育園の子ども達はダンスが大好き。うちの一歳児クラスはもちろん、赤ちゃんクラスでも、ノリのいい音楽を聞くと楽しそうに身体を動かす子どもがいたりして、音楽の力を感じる。

それで、「ロックアンドロールミュージック」「マンボ No.5」「インザムード」など、いくつかの曲をCDに入れて保育園に持っていっているのだが、なかでも人気があるのが「ジンギスカン」。(聞いたことのない方、懐かしい!と思った方(^^)、こちらで試聴できます )

使わなくなったカーテンをスカーフくらいの大きさに切り、それを子ども達に持たせて振り回して踊る。「ウ!ハ!」というのが楽しいようで、「ダンスしよう!」と言って私がCDプレイヤーのところに立つと「ウ!ハ!」とリクエストする子がいたりする(^^)。

英語じゃないので、同僚のひとりは日本語だと思ったらしく「何て言ってるの?」などと尋ねられたこともある。歌詞カードを見るとドイツ語っぽいけど、私もこのグループ(グループ名もジンギスカンというそうだ)のことはまるで知らなくて、「どうしてドイツ人がジンギスカン?」ぐらいに思っていた。

今日、帰りの車でラジオをつけたらこのグループの歌っていた「イスラエル」という曲をリクエストしていた人がいて、へぇ、このグループってそんな歌を歌っていたんだ(歌詞はもちろんドイツ語なので全然わからなかったけど、その方はこの歌を聞くと、ヨルダン川西岸に生まれて苦難の人生を送ったある女性の話を思い出すそうだ)と思って帰ってから調べてみたら、「ジンギスカン」はウィキペディアの項目になっていて、もともとドイツのプロデューサーと経済学者(!)がこの曲を作ったらしい。「ジンギスカン」のドイツ語の歌詞を日本語に訳したサイトもあった(意味がわかって嬉しい(^^))。「イスラエル」の歌詞はネットでは見つけられなかったけど、アルバム収録曲 のタイトルを見ていると、「イスラエル」のほかに「砂漠の国サハラ」「インカ帝国」など世界各地をテーマにした歌(?)を歌っているようで、ちょっと聞いてみたくなった。

|

« アラビア語 | トップページ | 高校生をねらった振り込め詐欺 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/7501291

この記事へのトラックバック一覧です: ウ!ハ!ジンギスカン!:

« アラビア語 | トップページ | 高校生をねらった振り込め詐欺 »