« 元気ですか? | トップページ | クリスマスケーキ »

クリスマス・キャロル

明日から月曜まで、うちの米軍基地では(多分他の基地も)休暇に入る。今日は年長クラスの子ども達約15人くらいがうちの1歳児クラスにもクリスマス・キャロルを歌いにきてくれた。基地の保育園で働き始めて7年目になるが、こんなことは初めてだ。日本の保育園に比べると行事が少なく、子ども達が歌や楽器の練習をしている姿というのも見たことがない。もっとも年長クラスの子ども達は幼稚園に行っているので、幼稚園ではそういうことをしているのかもしれないけれど。

曲は We wish a Merry Christmas. 無伴奏だけど音程もしっかりしていて声量もあり、のびのびと歌ってくれた。子どもの歌声というのはいい(^^)。

クリスマスなどの宗教に関連した行事を行うことにはいつも慎重なうちの保育園だけど、今年は親がみんなオーケーということだったのかな。うちのクラスでも、アンケートによれば、どの家庭もすべてクリスマスを祝う、ということだったので、クリスマスソングのCDを持っていって歌ったり曲にあわせて鈴やタンバリンなどの小さな楽器を鳴らしたりして楽しんだ。まあもともとクリスマスが国民の祝日になっている国だものね。

|

« 元気ですか? | トップページ | クリスマスケーキ »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/7779444

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス・キャロル:

« 元気ですか? | トップページ | クリスマスケーキ »