« 学割のすすめ | トップページ | 新年の決意 »

親からのギフト

保育園で出している月1回のクラス便り。子ども達が最近楽しんでいる遊びや、季節に応じて親に気をつけておいてほしいこと、そのほか、「噛む」子の問題など、毎月いろいろなことを書いているが、書く前にいつも同室の保母さんに、特に何か書いておいたほうがいいことがないかどうかを尋ねる。で、来月のクラス便りについて尋ねたら、アメリカ人のNが、「クリスマスに私達にギフトをくれた親がいたでしょ。それへのお礼を一言書いておけば」と言う。

日本だと、保母が親からものをもらうことは基本的に禁止されているんじゃないかな、と思うのだけど、こちらでは別に問題ないようだ。今年も4人の親から、クリスマスに、お菓子とかちょっとしたギフトやカードをいただいた。

もらったときに既にお礼は言っているし、そんなことをクラス便りに書いたら、ギフトを渡さなかった親が「あ、ギフトをあげておくんだった」なんて思ったりするから、書かないほうがいいんじゃないの、と言ったのだが、「そんなの大丈夫よ。」と言う。なんだかこちらが親にギフトを請求しているようで気がすすまなかったが、Nが「お礼を書くほうが自然だ」と言うので、とりあえず一言お礼を入れておいた。

クラス便りは、実際に親に渡す前に、いつもトレーナーが文面をチェックしてくれるので、もし彼女が、「そんなことは書かないほうがいい」と思えばチェックが入るだろうと思ったのだけど、チェックは入っていなかった。「プレゼントをありがとうございました」なんていう文を、プレゼントをあげていない親が読んでも気を悪くすることはないんだろうか。聞いてみたいけど、さすがに直接、親には聞きにくいな...他の同僚にでもまた聞いてみよう。

|

« 学割のすすめ | トップページ | 新年の決意 »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/7881924

この記事へのトラックバック一覧です: 親からのギフト:

« 学割のすすめ | トップページ | 新年の決意 »