« オークションはやっぱりむずかしい | トップページ | 人前結婚式 »

レタス鍋

冬の週末は鍋をすることが多い。野菜をたっぷり食べられるし、翌日の雑炊もおいしいし、それになんといっても手軽だ(^^;)。

「すき焼きと水炊きを毎週交互にやる」という豪勢なお宅もあるそうだ(^^)が、我が家ではすき焼きはほとんど食べたことがない。私は決して嫌いじゃないし、どっちかというと好きなんだけど。我が家ではポン酢で食べるタイプか寄せ鍋風に味付けした煮汁で食べるタイプを交互にする、という感じかな。

で、先日、初めてやってみてなかなかいける、と思ったのがレタス鍋。生協でレタスを頼んでいたのを忘れていてレタスを買ってしまい、レタスが2個もあったのでなんとか消費しなくちゃ、と料理の本をめくっていて見つけた。

煮汁は、4人分で、水8カップ、酒1/4カップ、中華だし小さじ1、ごま油小さじ1。これを煮立てたところに、ちぎったレタス(1個ぶんとあるがまあお好みで)他、野菜や肉を入れる。うちはほうれんそう、にんじん、えのき、しめじ、春雨、豚肉くらいだったかな。さっと火を通して、ポン酢につけて食べる。(本では別のタレも紹介されていたけど)レタスがしゃきしゃきして、白菜とはまた違った食感がある。ポン酢なのでさっぱりしてるけど、ごま油がちょっときいていて私好み(^^)。レタスというと洋風料理と思いがちだけど、考えてみれば和風ドレッシングでレタスを食べることもめずらしくないし、結構あうものなのだ。鍋ってどうもワンパターンになりがち、という方があれば、どうぞお試しください(^^)。

|

« オークションはやっぱりむずかしい | トップページ | 人前結婚式 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/7655533

この記事へのトラックバック一覧です: レタス鍋:

« オークションはやっぱりむずかしい | トップページ | 人前結婚式 »