« 映画「ホテル・ルワンダ」 | トップページ | ちょっと元気になる話 »

信じる者は

水曜日から京都へ宿泊学習に出かける次女。

次女「予報では雨なんだって。雨のなか、哲学の道を1時間歩くのかー。」
母 「テルテル坊主でも作っとけば?」
次女「そんな気休め...」
母 「信じる者は救われる」
長女「信じる者は藁をもつかむ、でしょ」
次女「信じる者は儲かる」
母 「は???」

私は知らなかったんだけど、信じる者は儲かる、というのは漢字の覚え方として有名らしいですね。うーん、真実はいかに?ちなみに、「溺れる者は藁をもつかむ」だけど、この場合、「信じる者は藁をもつかむ」で全然違和感がなくて、すぐには誰もまちがいに気づきませんでした(^^;)。

|

« 映画「ホテル・ルワンダ」 | トップページ | ちょっと元気になる話 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/8190932

この記事へのトラックバック一覧です: 信じる者は:

« 映画「ホテル・ルワンダ」 | トップページ | ちょっと元気になる話 »