« 放送大学「比較教育制度論」 | トップページ | ムハンマドの風刺画ーそもそもの発端は »

ピアノと性格

中2の次女と高1の長女との会話。

次女:ピアノってその人の性格が出るねー
今日、Aちゃんがピアノ弾いてるの聞いてそう思った。
母: Aちゃんってどんな子なの?
次女:おっとーりのんびーりした感じ。
母: で、ピアノもそんな感じなわけね。
次女: うん。でも、Bの弾くピアノとBとは全然違うんだけど。
母:それって実は内面がピアノに表れてるとか?
次女:ぷっ(吹出す)
母: Bさんはどんな感じなの?
次女:裏表のない両面テープみたいな子。
母: で、ピアノは?
次女: なんかオドオドした感じ。
長女: それって単に練習不足なんじゃないの?

ピアノって管楽器や弦楽器に比べると自由度の少ない楽器に思えるけど、確かに弾く人によって同じ曲でもずいぶん感じが変わる。ちなみに次女のピアノは「おっとーりのんびーり」の対極にある感じかな?でも、以前は、弾いているうちにどんどん速くなっていたのが、今ではそんなこともあまりなくてずいぶん表現が豊かになったなぁと思う(^^)...のは親の欲耳?

|

« 放送大学「比較教育制度論」 | トップページ | ムハンマドの風刺画ーそもそもの発端は »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/8599684

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノと性格:

« 放送大学「比較教育制度論」 | トップページ | ムハンマドの風刺画ーそもそもの発端は »