« 我が家の重役 | トップページ | ビデオ「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」 »

ベビーシャワー

同僚のベビーシャワーに行ってきた。日本だと「赤ちゃんが生まれた」というのを聞いてからお祝いを贈るのが普通だけど、こちらでは生まれる前にパーティを開いて赤ちゃんに必要なものをみんなで分担して贈る、というのが一般的だ。ベビーシャワーを開いてもらう当人から「ウィッシュリスト」(ほしいものリスト)が出されて、じゃあ私はこれ、じゃあ私はこれ、という感じでそれに名前を書き込むこともあるし、ウィッシュリストのない場合もある。

ベビーシャワーではゲームをやることが多い。ベビーシャワーに特有のゲームとしては、妊婦さんのおなかまわりの大きさはこれくらい、というのを予想してトイレットペーパーを切り、一番近かった人が勝ち、なんていうのがある。

他によくやるのは、来た人に洗濯バサミなどを渡して服につけておいてもらい、禁句や禁止事項を決めておき、違反したらそれを指摘した人が違反した人の洗濯バサミをもらえる、というもの。パーティの最後に一番たくさん洗濯バサミをつけていた人が勝ち。禁止事項には、足を組む、とか、ひじをつく、とか。今日は "baby" が禁句だった。

私はこれが苦手で、勝ったためしがない。足はついつい組んでしまうし、今日も、話していてすぐに baby という言葉が出てしまった。ところが今日は敗者復活ありだったので、他の人が baby と言ったのを指摘してとりかえすことができた。ベビーシャワーで「ベビー」が禁句というのはなかなかむずかしい。でも、いったん口にしてしまうと、それを意識するようになるので、infant (乳児)とか very young child とか、みんなが言い換えをさがすようになるのもおもしろい。

写真はベビーシャワーの招待状。中の詩も素敵だったので紹介。

CIMG0208A size
so small,
a love so big,
a baby
so special.

大きさは 超ちっちゃい、
愛情は 超でっかい、
赤ちゃんは 超特別。

|

« 我が家の重役 | トップページ | ビデオ「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」 »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

こんにちはーー。今日はめっちゃ、びっくりです。え? こっちって。。じゃりんこさんは、今アメリカに住んでるの? えーー? びっくり。いつのまに?!!

すごいなぁ。招待状の中の詩、ほんと、素敵ですね。

また、遊びにきますね。それから、まいのつれづれ日記に、リンクはらしてくださいね。

では、またきます~。(^-^)

投稿: まい | 2006.02.21 22:22

まいさん、どうも(^^)。
ううん、日本にいますよ。
ちょっと書き方がヘンでしたね(^^;)。
勤務先が米軍基地なので、駅前留学ならぬ
基地内労働というところです。

リンクもありがとうございます(^^)。
今日はまいさんを見つけて嬉しい日でした(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2006.02.21 22:39

あ、そうなんかぁ。。

相変らず、おっちょこちょいな舞でした。(^^ゞ

またきますーー。(^-^)

投稿: まい | 2006.02.21 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/8741250

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーシャワー:

« 我が家の重役 | トップページ | ビデオ「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」 »