« ベビーシャワー | トップページ | 1歳児と楽しむクッキング「バナナシェィク」 »

ビデオ「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」

ちょっと前にDVDで「ザ・インタープリター」を見て、ショーン・ペンがかっこいい役をやるのは似合わないなぁと思ってしまった(単に私が二枚目的な人を好きじゃないのかも)。ビデオ屋さんでこれを見て、また深刻な顔をしたショーン・ペンなのでどうしようかなぁと思ったのだけど、見たかったやつだしな、と思って借りてきた。

で、これは、暗殺を理知的に企てる、頭のきれる敏捷な男の話ではなく、私生活でどうしようもなくなって、「こんなことになったのも政治が悪いんだ。オレが何かを変えてやる」とニクソン暗殺を企てる、とってもかっこ悪い男の話だった。そういう役をやるとショーン・ペンはハマる。別居中の奥さんに気をつかったり愛想笑いをしたり。新しい仕事は家具店の営業マン。ところがこの営業というのが彼の性にあわないのだ。儲けすぎることは正しくない、と感じている。ヘンな正義感があって、突如ブラックパンサー党を支援することに決めたり、人として礼を失した行いをする人がいると腹をたてたり。でも、奥さんともうまくいかず、仕事もうまくいかず、こんなはずじゃない、という思いがこみあげて...

主人公がヘンな正義感をもっているところが、なんだか自分のことを言われているようで、見ていてつらくなるような映画なんだけど、それも映画としてはよくできているからなのかもしれない。「ホテル・ルワンダ」で主演していたドン・チードルがショーン・ペンの親友の役で出ていて、彼もよかった。

|

« ベビーシャワー | トップページ | 1歳児と楽しむクッキング「バナナシェィク」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/8788064

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオ「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」:

» リチャードニクソン暗殺を企てた男 [taka-shit !]
ある時期新宿駅・中央改札口近くにこの映画のポスターが貼られていたのでとても気になっていまして。見てみました。 実話が元になっているようですがそっちのほうには全く知識なしです。歴史的な事実と言うことよりも、むしろひとりの男の壊れグワイの物語とでもいいましょ....... [続きを読む]

受信: 2006.03.12 12:53

» リチャード・ニクソン暗殺を企てた男 [☆hiropechi blog☆]
1974年、ハイジャックした旅客機をニクソン大統領のいるホワイトハウスに突っ込んで暗殺しようとした男の物語。実話に基づいた映画との事だが、中身が最悪の内容。DVDで鑑賞したのだが、筋書きが100パーセント解ってしまい途中で止めてしまった。後日、再度続きから観たのだが・・・・ この映画を観たがために、...... [続きを読む]

受信: 2006.03.15 21:43

« ベビーシャワー | トップページ | 1歳児と楽しむクッキング「バナナシェィク」 »