« ビデオ「おわらない物語 アビバの場合」Palindromes | トップページ | 今 »

映画「南極物語」Eight Below

私は見ていないが、日本版「南極物語」をリメイクしたものだということで、話の大筋はわかっている。それでも映画にする価値のある作品というのはあるものだ。

どこまでも白い平原が続く。そりを引く犬達が小さく見えて、その広大さを感じさせる。真っ青な空に聳え立つ山。うそのように美しい星。オーロラ...
何かトラブルが起きることは知っていても、すっかりそれにはめられてのせられてしまう。

犬があんなに賢い動物だとは知らなかった。実際、犬同士、あるいは犬から人間へ、どの程度コミュニケーションできるものなんだろう。あれはやっぱり映画のうえのことなんだろうか。それにしても犬達の演技には恐れ入る。最後のクレジットで、犬の役名の横に、だいたい一頭につき二頭の犬の名前が書かれていたようだから、交替で演技していたわけなのか。

美しく厳しい自然と、賢い犬達のサバイバル、さらにそれに関わる様々な人間の思いがうまく描かれていて、いかにもディズニー映画。で、私はこういう作品は大好き(^^)。

映画館を出ると、明るい春の日差しのなか。桜もちらほら咲いている。この映画のせいで、すっかり寒い季節のなかにいる気分だったのだ。

日本版も見てみたい。

|

« ビデオ「おわらない物語 アビバの場合」Palindromes | トップページ | 今 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/9270556

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「南極物語」Eight Below:

« ビデオ「おわらない物語 アビバの場合」Palindromes | トップページ | 今 »