« 違和感 | トップページ | 新しい扉 »

デジカメ閑話

夕食を食べていると、同室の保育士Kから電話。

K:ミスじゃりんこ。元気?
私:元気よ。
K:ほんとに?
私:ほんとよ。どうして?
K:カメラ、落としたでしょう。

あ、と思った。全然気づいていなかった。部屋の床に落ちていたそうだ。
カメラはカシオの EX-S500
実は、このカメラを買ってまもなく調子が悪くなり、修理に出した(保証期間内なのでもちろん無料)のだが、そのとき、古いデジカメの EX-M2 も一緒に修理を依頼した。やはり私の使い方だとどうしてもカメラの調子は悪くなるのだと思い、ズーム機能のない EX-M2のほうが普段使いにはいいと思ったからだ。ところがこれが先週またこわれてしまって、まともに映像を表示しなくなった(--;)。というわけで EX-S500 を使っていたのだが、SDカードの出し入れをした際に、小さな部品がはずれてしまった。今のところ問題なく使えているのだけど、修理に出したほうがいいんだろうなぁ。でもそうするとまたしばらくカメラの使えない状況になるし、つい後回しにしてしまっている。

しかし、カメラを落としたことに気づかないなんて、そんな状態だから、カメラもいっそうこわれやすくなるわけだ(--;)。カメラはジーパンのポケットとか、エプロンのポケット、ジャケットのポケットなどに入れているのだけど、エプロンかジャケットをぬいだときに落としたのに気づかなかったのだろう。子どもが拾って渡してくれたこともある。

カシオは、衝撃に強いのが売りの時計や携帯を出していたと思うけど、私のような粗忽者のために衝撃に強いデジカメを売り出してほしい...なんて言っていないで、もうちょっと気をつけて丁寧に扱うようにしなければ(--;)。

|

« 違和感 | トップページ | 新しい扉 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

私もね、最近カメラが二回も壊れたよ。(^^ゞ

今まで使ってたのはカシオのIXY Digital。これはね、ゼンゼン故障なんかしなかったのに、去年の11月に新しく買ったリコーのカメラがもう2回も壊れたの。

わたしなんて、自分の取り扱い方が悪いなんてゼンゼン思ってないもんね。(^^ゞ 今までのカメラは壊れないのに、すぐに壊れる、このカメラが悪いって、サポートに文句いって、新しいの送ってください! て言ったら、それはーー。。。ていうから、じゃぁ、代替機送ってください。て言ったら、「はい、わかりました」て、すぐに送ってきたよ。

じゃりんこさんも、言ってみたら?

投稿: まい | 2006.04.03 09:32

まいさん、

えーっと私の場合はね、やっぱり過酷な使い方
してると思う。以前、修理に出したら「砂混入の
ため」っていうコメントが帰ってきました。
お砂場、水遊び、絵の具遊び...というような
状況で「あ、今だ」と思ったらカメラを手にとる
から、砂がついたり水がついたりするのを防ぎ
きれない。でもって落とすこともあるしね(^^;)。
でもまだ保証期間内なので修理には出すつもり。

投稿: じゃりんこ | 2006.04.03 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/9362091

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ閑話:

« 違和感 | トップページ | 新しい扉 »