« 病休 | トップページ | ビデオ「コーヒー&シガレッツ」 »

ビデオ「大いなる休暇」 La Grande Seduction

カナダケベック州の小さな島。漁業で生計をたてていた住民達だが、それがたちゆかなくなり、島民はみんな生活保護で暮らしている。そこへプラスチック工場誘致の話がもちあがる。工場が来ればまたみんな働いて暮らすことができるようになる。しかしそれには「島に医者がいる」ことが条件。島のみんなはケベック中の医者に手紙を送って島に来てくれるように頼むが、返信はゼロ。ところが、ひょんなことからひとりの医者が島にやってくることになり、島のみんなは力をあわせて、彼をこの島に定住させようとする...

とても見たかったのに見に行く機会を逃してしまった映画。で、なかなか好きな作品だった(^^)...ある一点を除いては。

(以下ネタバレ)

素朴な村人達の涙ぐましい努力...というようなコピーがあったと思うが、医者を知るために彼の宿泊している部屋に盗聴器を仕掛ける、というシーンを見て、えーっ、それはないでしょう、と思ってしまった。この作品は結構好きだけど、私がもし医者の立場だったら、それを知ったとき、がまんできなかったと思う。この医者が心の広い人でよかったけど。

村長のジェルマンが、夜突然ある家に入っていって、夫婦の眠っているベッドに割り込むシーンがある。この村ではプライバシーというのはあまりないのだろう。だから盗聴という話にもなってしまうのだろう。おたがいをよく知っている村というのはそういうものなのかもしれないけど....(--;)

好きなのは最後の場面。村人たちは医者の興味にあわせてクリケットが好きなフリをしていたのだが、それらがすべてお芝居だったとわかったあとで。ジェルマンがどうしてみんながウソをついてまで医者にこの島に来てほしかったのかについて訴えかける。それを聞いたあと心を動かされたらしい医者が問う。「クリケットを覚えるか?」それに対するジェルマンの答えと医者の対応が気持ちよかった(^^)。

ジェルマン役の実直そうな感じ、それから郵便局のきれいなおねえさん(リュシー・ロリエ)もきりっとしていてよかった。

|

« 病休 | トップページ | ビデオ「コーヒー&シガレッツ」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/9792638

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオ「大いなる休暇」 La Grande Seduction:

« 病休 | トップページ | ビデオ「コーヒー&シガレッツ」 »