« もったいない | トップページ | 色、いろいろ »

視力のいい人

春らしく気持ちのいい日。午後のおやつを食べ終わった後、バギーでお散歩にでかけた。桜は終わってしまったけど、道に咲くたんぽぽ。飛び交う鳥達。スケートパークでスケートボードの練習をしている子ども。この季節のお散歩はとりわけ楽しい。映画館の前にパトカーが停まっているのを見つけた子どもが「オッオー」(何かよくないことが起きたときに言うセリフ。「あーあ」という感じに近いかも)と言うので、「パトカーがあるのは何かよくないことが起きていると知ってるんだね」と、一緒にお散歩に出ていた同僚のEと笑っていたら、パトカーから犬を連れた人が降りてきた。よく訓練された警察犬で、子ども達の結構近くまで連れてきてくれたので、子ども達は大喜び。舌を出してハーハー言ってみたり、ワンワンと鳴くマネをしたり。

Buggy行程の3分の2くらい過ぎたところで、ひとりの子が「オッオー」と言うので見ると、彼女の靴が片方ない。子どもの靴が脱げてしまうのはたまにあることだが、彼女の靴が落ちたことにはEも気づかなかったようだ。「どこで落としたんだろうね」と言うと、後ろを振り返ったEが、「ああ、あそこに落ちてるよ」と言って走り出した。私には何も見えなかったが、Eに見えるくらいだからそんなに遠くないのだろう、と思っていると、ぐんぐん先に行く。200メートルほど行っただろうか。そこでEが何かを拾い上げたが、私にはまるで見えない。私は、前回の健康診断では両目とも1.0だったから目が悪いほうではないが、200メートル先のアスファルトに落ちている1歳児の茶色い靴は見えなかった。あそこに落ちているものが見えたの?と信じられない気持ちだった。

アフリカには視力のいい人が多い、と聞いたことがあるが、Eはアフリカ生まれではない。でもやはり黒人には目のいい人が多いんだろうか。視力は2.5だという。それ以上は測定していないのかもしれない。「もういいです」と言われるそうだ。

写真は今日撮ったものではないけれど、靴が脱げているのは今日も同じ子だった(^^;)。

|

« もったいない | トップページ | 色、いろいろ »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

かわいい!
すごくいい写真ですね。
保育園のお散歩は、見ているほうもにこっと笑ってしまいます。
こんなに小さい足だったっけ?
昨日ひさしぶりに首がすわったばかりの赤ちゃんをだっこさせてもらいました。
後で手がふるえてきちゃって、筋力の衰えを感じたわー。

投稿: かおり | 2006.04.19 06:30

かおりさん、どうも(^^)。
写真は実はきれいな桜の木の下で撮っています。
子ども達の表情が見られたらもっとステキなんだけどね(^^)なんて。

首のすわっていない赤ちゃんのだっこは疲れます。
小さいから平気、と思っているととんでもない。
もう少し大きくなって赤ちゃんのほうもだっこに協力してくれるようになるとラクになります。
多分、筋力の衰えのせいじゃないと思いますよ(^^)。
私が0歳児前半クラスにいたときは、いつも左腕が疲れて大変でした。
赤ちゃんを泣かせておくのが嫌いなのでついだっこしてしまって。
今のクラスになってそんなにだっこしなくなったので左腕は大丈夫なんだけど、
事情によっては腰にくることはあります(--;)。

投稿: じゃりんこ | 2006.04.19 20:20

じゃりんこさんこんにちは!
最後の一文に笑ってしまいました(^^)
オチがあって面白かった!!

私は裸眼だと何も見えません~目の良い方が本当に羨ましいです(>_<)

ところで・・・
このバギーけっこう大きいですね、先生が一人一台押すんでしょうか??

投稿: ほっぺ | 2006.04.22 17:44

ほっぺさん、こんにちは。
新しいお仕事も始められたんですね(^^)。

はい、このバギー、ひとりが一台押します。
6人乗りですが、うちのクラスは10人なので
たいてい一台に5人乗っています。
いい運動になるので私はお散歩大好きです(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2006.04.22 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/9656133

この記事へのトラックバック一覧です: 視力のいい人:

« もったいない | トップページ | 色、いろいろ »