« 本「自爆テロリストの正体」by 国末憲人 | トップページ | ビデオ「大いなる休暇」 La Grande Seduction »

病休

先週の木曜午後から風邪気味だなぁと感じていた。金曜は市販の薬をのんで仕事。薬はよく効くなぁ、と思ったけど、土日は仕事じゃないので薬をのまないようにしていた。日曜は放送大学の面接授業で、薬をのむつもりだったのに忘れてしまい、結構きつかった。月曜も薬をのむつもりで忘れてしまい、ひどい状態だった。といっても熱はたいして高くないので、休もうと思えない。鼻水が出てのどが痛いくらいだ。鼻がつまってのどに痰がからむので、声がいつもとちがい、そしてとりあえず頭が痛い。昨日の火曜は、調子は悪いものの朝熱がなかったので出勤したが、どうにもしんどくて、熱も出てきたようなので早めに帰らせてもらった。そして今朝は病休。

このところクラスの子ども達は鼻水を出している子が多かったから、私が風邪をひいても不思議じゃないけど、そんな状態でも風邪をひかないのが私だったのに、ちょっとがっくり。体調が悪いと機嫌が悪くなり、ふだん不機嫌な人はもしかして体調が悪いのかなぁなんて考える。

さっき医者に行って薬をもらってきた。病休を取るには医者の診断書が必要なので書いてもらった(これは数年ぶり。2度目かな)。一応「3日間の休養が必要」と書いてくださったが、体調がよくなったらそれより早く出てもいい、ということなので、早く良くなるといいけど。とりあえずもう一眠り。

|

« 本「自爆テロリストの正体」by 国末憲人 | トップページ | ビデオ「大いなる休暇」 La Grande Seduction »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近、寒かったり暑かったりだもんねぇ....。
おだいじに!

投稿: かおり | 2006.04.27 05:57

今年は平年より気温の変化が激しいのかな。
昨日、買い物してる時にほかの人の服装が
ダウンジャケットだったりトックリのセーターだったりしてたのに驚きました。
私は車で移動してたのでそんなに寒くは感じなかったんだけど
四月下旬って、そんなんだったかなぁって。

ゆっくり休養栄養睡眠とってください^^
早く治りますように(∩_∩)

投稿: ぴよ♪ | 2006.04.27 06:36

かおりさん、ぴよ♪さん、ありがとうございます(^^)。
昨日のうちに「今日も休む」と連絡しておいて、今日はお弁当も作らない、と子どもたちに言っていたのでめざましをかけずに寝たら目が覚めたのが7時を過ぎていました。
頭の痛いのがずいぶんすっきりしました(^^)。
鼻づまりとのどの痛いのだけで休むなんて贅沢な感じがしてしまいますが、今回は休ませてもらおうと思っています。

ほんと、今年はなんか寒いですよね。
4月下旬ってもっと春~とか夏みたいな感じだったりすることもあるのに、私も出かけるときはほとんど冬のような格好をしてしまったりします。
今朝も冷たい雨が降っているので、クラスはちょっと大変かな(外に出られないので)...とは思いますが、とりあえず、しっかり元気を回復させます(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2006.04.27 08:14

よかったです、よくなって。
身体が資本です。
お大事になさって下さい。

投稿: まみ | 2006.04.27 11:57

まみさん、ありがとうございます(^^)。
頭が痛いのはよくなったのですが、夕方、クラスの保育士さんから電話がかかってきて、彼女の愚痴につきあっていたら結構疲れてしまいました(--;)。クラスのことを考えると、明日、行ったほうがいいとは思うけど、まだ本調子じゃないので、やっぱりもう一日休んで月曜から行こうと思います。
それにしても、どうしてこんなに長引くのか...やっぱり年なのかなぁ(--;)...次女にうつしたらしいのですが、彼女はすぐによくなったというのに。

投稿: じゃりんこ | 2006.04.27 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/9772021

この記事へのトラックバック一覧です: 病休:

« 本「自爆テロリストの正体」by 国末憲人 | トップページ | ビデオ「大いなる休暇」 La Grande Seduction »