« コミュニケーションで大事なことは | トップページ | 親とのコミュニケーション »

証明写真が自宅で作れるソフト

放送大学の新年度が始まった。今学期は「幼児の教育と保育」「フィールド社会心理学」「英語Ⅳ」の三教科を登録している。

で、学生証は2年間有効だったのだけど、今年で3年目に入るので更新しなくてはいけない。そのために写真が必要なのだが、わざわざ撮りに行くのも面倒だし、お金を出してもいい写真が撮れるともかぎらない。まあそれは被写体に問題があるからだけど(^^;)、それでも家で撮ったほうが自分の気のすむまで撮りなおしができる。そうやって自分で撮った写真を簡単に証明書用に加工することができるのが Photography Studio というソフト。

両目の間、頭の先、あごの先を選んで写真を切り出し、運転免許証サイズ、パスポートサイズ(IC旅券にも対応)などに加工して印刷できる。任意のサイズを指定することも可能だ。去年の春、長女の学校に提出する書類や生徒手帳用の写真を作るのにこのソフトを使ったのだけど、パソコンを新しくしたときにインストールしなかったので、なんというソフトだったのか探すのにちょっと手間取った。自分のブログに書いておけばもう大丈夫(^^)。これがあれば本当に証明写真を撮りに行かずにすみます。

|

« コミュニケーションで大事なことは | トップページ | 親とのコミュニケーション »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

済みません。不慣れなもので、二重にトラックバックしてしまいました。
タイトル入れ忘れの方削除お願いいたします。
お手数かけ申し訳有りません。
これから、放大の面接授業です。

投稿: add10 | 2006.05.07 07:19

add10 さん、こんにちは(^^)。
お役にたてたようでよかったです...って
私は単に紹介しただけですけどね。
こういうソフトをフリーで公開してくださって
いる方に感謝ですね。

私も今日面接授業でした。
いろいろ雑用を終わらせて元気があったら
ブログを書こうと思っています。

投稿: じゃりんこ | 2006.05.07 19:56

こんにちは。
Photography Studio βの作者です。

トラックバック有難うございました。

「証明写真をつくろう!」という後継ソフトをリリースしましたので、
こちらもぜひ使ってみてください。

今度は名前も覚えやすいですよ。^^;

投稿: Syun. | 2006.06.29 22:18

Syun. さん、

わぁ、作者の方からコメントがいただけるなんて光栄です(^^)。

Photography Studio は私には必要十分な機能がありましたが、後継ソフト(確かに名前、覚えやすいですね(^^))はさらに良くなっている点があるのでしょうか。またの機会に使わせていただきます。本当にいいソフトを提供してくださってありがとうございますm(^^)m。

投稿: じゃりんこ | 2006.06.29 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/9414646

この記事へのトラックバック一覧です: 証明写真が自宅で作れるソフト:

» 30円で証明写真が [二足のわらじ]
GWも最終日、昨日今日は、放送大学の面接授業。 この3月末で学生証の期限が切れ、新しいものを発行してもらう必要があるとのこと。 今回の面接授業のときに手続きをと考えていた。 [続きを読む]

受信: 2006.05.07 07:14

« コミュニケーションで大事なことは | トップページ | 親とのコミュニケーション »