« 相手に応じたコミュニケーション | トップページ | 放送大学2006年前期 »

舌をみがく?

Cimg0218教材室で、"Brushing Well" という本を見つけた。歯のみがき方のお手本を示していて、前歯をみがいて、奥歯をみがいて、歯の裏側もみがいて...というのはいいとして、「舌をみがきましょう」というページがでてきた時にはびっくり。

何人かの同僚に聞いてみたら、全員「舌をみがく」と言う。人によっては子どもの頃からそうだったという人もいるし、最近推奨されるようになってきたんだ、と言う人もいる。ただ、当然のことのようにしてみがいているわけではなく、みがくほうがいいことなんだとされているようで、それで時々みがいている、という感じだ。口臭をへらすのにいい、ということらしい。

でも舌をみがく気はしないなぁ。

|

« 相手に応じたコミュニケーション | トップページ | 放送大学2006年前期 »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

「舌みがき」ですか。
口臭や「口の中がなんとなく気持ち悪い時にしています。
旦那様は「舌みがき」専用の歯ブラシならぬ「舌ブラシ」を持っています…
あまり奥の方をみがくと、嘔吐神経が刺激されて「うぇっ」となってしまいます。ご注意を…

投稿: P | 2006.04.12 20:49

舌をみがくというのは最近の習慣ではないですか?
20年前には舌みがきは、歯科衛生士の学校でも教えてもらえませんでした。
(古い記憶ですm(__)m)

が、どうやら歯磨きの仕方にも流行があるようで、舌みがきがあっても不思議はないと思いました。

口臭に効き目がある・・・ですか、
確かにそんな気がします。

投稿: まみ | 2006.04.12 22:52

Pさん、まみさん、どうも(^^)。

Pさんは実際時々やっておられるのですね。
舌ブラシならともかく、歯をみがいた歯ブラシで
みがくのはなんか抵抗があります。

まみさん、次女が歯科検診のときに「舌をみがく
ように」というような指導を受けたことがある
気がする、と言っていたので、やはり最近の
流行なのかもしれません。
私はそんな指導を受けたことはないし。

調べてみると、「舌をごしごしみがくのはよくない」
という見解もあるようです。
http://www.excellentbreath.com/breath/2005-06/breath-kosume/
でも、このアンケート(10代、20代対象)結果
によれば、舌をみがいたことがある人が75%も
いるのですね。

歯をみがくのがあたりまえになっているように
舌をみがくのもあたりまえになっていく?
...とは思いたくないなぁ(^^;)。

投稿: じゃりんこ | 2006.04.12 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/9541830

この記事へのトラックバック一覧です: 舌をみがく?:

« 相手に応じたコミュニケーション | トップページ | 放送大学2006年前期 »