« ままごと遊びが嫌いなわけは | トップページ | 蜂の巣退治 »

映画「許されざる結婚」Forbidden Marriages in the Holy Land

「エドワード サイード OUT OF PLACE」 という映画を見に行ったのだけど、私自身はエドワード・サイードという人を知らなくて((^^;)エルサレムで生まれたパレスチナ人の知識人らしい)、特別な思い入れがないので、インタビュー中心のドキュメンタリーにあまり感じるものはなかった。が、これに引き続いて行われたトークショーで「許されざる結婚」という1時間あまりの映画が上映され、こちらはなかなかおもしろかった。

ユダヤ人とパレスチナ人、白人のパレスチナ人と黒人など、主に宗教の違いからまわりに祝福されないカップル数組にインタビューしたドキュメンタリー映画。イスラエルにはユダヤ人だけが住んでいるわけじゃなく、アラブ人もたくさん住んでいる。その人たちが恋におちたら...やっぱり恋の力は強い(^^)。親兄弟に反対され、そこの社会理念に反していても、恋を貫いた人たちの幸せそうな姿を見ていると嬉しくなる。ただ、子どもがいじめられたり、と何事もうまくいく、というわけではないようだ。「おじいちゃん、おばあちゃんが家に来ないのは僕のことが嫌いなの?」と子どもに尋ねられたり。それでも、子どもには子どもの道があり、彼らが大きくなったときに、自分で自分のアイデンティティを選ばせたい、と言う。

アラビア語もヘブライ語もわからないうえ、字幕は英語だったので、字幕を追うのに忙しく、映像がゆっくり見られなかったのは残念だったけど、ちょっと希望を持てるような映画を見られてよかった(^^)。

|

« ままごと遊びが嫌いなわけは | トップページ | 蜂の巣退治 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/10162167

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「許されざる結婚」Forbidden Marriages in the Holy Land:

« ままごと遊びが嫌いなわけは | トップページ | 蜂の巣退治 »