« 映画「許されざる結婚」Forbidden Marriages in the Holy Land | トップページ | 本「生協の白石さん」by 白石昌則 他 »

蜂の巣退治

Beehive久々に天気のよい日曜日。ベランダにシーツを干そうとしたら、ハチを発見。えーっ、いやだなぁと思って見ていると、なんと巣がある(>_<)! 以前、市役所から防護服を借りて夫に退治してもらったことがあるけれど、今日は市役所も休みだし、自分でやるのはやっぱりこわいし。

ということで電話帳で蜂の巣駆除をやってくれるところをさがす。駆除専門のところだとアシナガバチやミツバチでも料金が15000円から、とか言われ、さすがにそれは出せないなぁと思い、便利屋さんをあたる。8000円プラス消費税、というのが、いくつか聞いたなかでは一番安かったのでお願いする...けど痛い!

業者の方が夕方来られたときは巣にハチはいなかった。小さい巣なので、多分、今は女王蜂しかいないだろう、とのこと。「巣だけ取ってしまってもまた作るかもしれないけど、どうします?」と訊かれたが、とりあえず取ってもらうことに。親指と人差し指、素手でプチンとつかんでおしまい!一応、ベランダのサッシに殺虫剤を撒いてもらい、「もしまた作るようだったら2、3回は無料で来ますよ」と言ってくださった。で、料金8000円...を請求するのは申し訳ないなぁという感じだったので「まけてもらえると嬉しいですけど」と言うと5000円にしてくださった(^^)。...けど、やっぱ痛いなぁ(--;)...自分でできなかったんだからしかたないけど。

女王蜂は人間を攻撃しないとのことなので、アシナガバチなどの小さい巣なら殺虫剤があれば素人でも駆除できるようだ。今度また見つけたら...まあ、何度かは来てくださるとのことなので、お言葉に甘えるとして、そのあとは、防護服を借りて、自分で挑戦...できるかな(^^;)。とりあえず、ハチさんが来ないことを祈るばかり。

|

« 映画「許されざる結婚」Forbidden Marriages in the Holy Land | トップページ | 本「生協の白石さん」by 白石昌則 他 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 我家にも 気が付けば ガレージの 端っこに バイク停めてるんですが 何時の間にか 500円玉くらいの 蜂の巣・・・。 (+_+)
 蜂が 以前から 目に付くなと 思い始め 見上げたら 丁度 頭の高さに ε-(>o<) 知らずに 居たら いつかは注されるかもと 不安になり 今 あっちゃこっちゃ 検索ちゅ(#^.^#) 市役所 消防署 自分で退治 取り合えず みなさん ご苦労なさってるんですね。 先ほども 出勤準備の為 見てきましたが 蜂が うよx2と 巣に止まって 休んでたみたい。。>今は 20時前。 決行は夜しか 無いかも ムシ網とか使えない場所なんで ダイレクトで行かないと 反撃食らうのを 覚悟で 行くしかないか・・。 と 思いつつ明日から 市役所を始めに ご相談です (;^_^A アセアセ 税金で 済むなら やってもらった方が いいもんね 参考に なりましたので メッセ 残して おきます 有難う御座います。 

投稿: nekocat | 2006.08.09 20:11

nekocat さん、はじめまして(^^)。

蜂の巣、いやですよね。蜂にすれば悪気はないんでしょうが(^^;)。
市役所でも防護服を貸してくれるだけで取りに来てはくれないと思います。でも小さい巣なら、防護服を着て自分で取ることは可能だと思います。殺虫剤を用意して。フィリピン人の同僚は薄い手袋をはめただけで手で蜂をつかんでポイとやってました(@@)。http://jarinko.tea-nifty.com/blog/2006/05/post_c3da.html
蜂のいないときに巣だけ駆除するならもっと簡単かな。でも、私も自分でやろうと検討していたときは「蜂のいないとき」というのがなかなかなかったので、そううまくはいかないかもしれません。
どんな方法にせよ、うまくいくといいですね!

投稿: じゃりんこ | 2006.08.09 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/10174123

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂の巣退治:

« 映画「許されざる結婚」Forbidden Marriages in the Holy Land | トップページ | 本「生協の白石さん」by 白石昌則 他 »