« 放送大学面接授業「英語Ⅳ」 | トップページ | 日本のイメージ »

日本といえば

帰りの車のなかでラジオを聞いていたら、1ヵ月後にサッカーのワールドカップを控えたドイツの様子が話されていた。それで「ドイツの子ども達に日本のイメージを訊いたところ、一番多かったのはどんな答えだったと思いますか」という男性アナウンサーの問いに女性アナウンサーが「やっぱりサムライとかでしょうか」と答えていたのだが、これは不正解。答えを聞いて私は「あーなるほど!」とすごく納得してしまった(高2の長女に同じ問題を出して正解を伝えたところ、同じく大いに納得)のだけど、さて、正解は何でしょう(^^)?

|

« 放送大学面接授業「英語Ⅳ」 | トップページ | 日本のイメージ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

車か、バイクかと思ったんですが、どうでしょう
うーん、でも、すご~く納得するというほどの答ではないかな^^

投稿: ぴよ♪ | 2006.05.10 07:18

多分ね、マンガだと思う。ドラエモンあたりかなぁ。。今はもうちょっと違うかなぁ。。

投稿: ほしの まい | 2006.05.10 09:15

ぴよ♪さん、まいさん、回答ありがとうございます(^^)。
ぴよ♪さん、車かぁ...ドイツと車っていうのも結構連想するものね。でも、子ども達にとって日本の一番のイメージではないようです。

で、まいさん、正解です(^^)。またあてられちゃった。
番組では「アニメ」って言ってたけど、たぶんアニメーションだけじゃなく本の形でも入っていると思うから「マンガ」のほうがより適切かも。
どうしてこの答えにすごく納得したのか、あとで記事を書きますね。

投稿: じゃりんこ | 2006.05.10 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/9994276

この記事へのトラックバック一覧です: 日本といえば:

« 放送大学面接授業「英語Ⅳ」 | トップページ | 日本のイメージ »